2012年3月29日木曜日

きとちゃん デビュー






少し遡りますが、俳友のきとうじんさんのゴルフデビューの写真が、香雪蘭ちゃんから送られてきました。
前に掲載した、俳句集団いつき組の第一回ゴルフコンペ(ショートコース)時に、正式なコースデビューを約束していたのでした。
スポーツ万能のきとうじんさんはやりだしたら徹底的、4ヶ月間練習場とショートコースに通い、準備万端。
と言っても、ゴルフは難しい。普通は最初は150近く叩くものですが・・・
1ラウンド半回り、70台、60台、50台と10づつスコアをアップ。
上手いです。次回が楽しみです。




蘭ちゃんのナイスなフォーム。
なんとスタート3ホールでバーディーをとりました。ショートコース、パー3のコースを1オン、ワンパットで沈めたのです。やるな姉さん。
ドライバーが全然曲がらないし、大したものです。




さて、瀑のフォームはばらばらです。1年半ぶりのゴルフです。
それでもドライバーもぶっ放すことができ、何とかスコアをまとめることができました。
朝、8時過ぎから17時30分まで楽しく遊ばせてもらいました。




今日、家に帰ると賞状と盾と副賞の梅酒が届いていました。
南楽園梅まつり俳句コンテストで三席をいただいたようです。
茶店で梅茶のお接待があり、飲んでいる隣に投句箱がありました。
奥さんが投句しないのと聞くので、せんよと答えた目の先に見えたのが盆栽即売所、句がぽっと詠めました。たぶん5秒くらい。
俳句ってたまに降ってくるのです。
そのままだけれど。
左は三女の不器男忌俳句大会の中学生の部の優秀賞の盾です。


苺大福ほおばりショパン聴きにけり  桜也香

梅が香を語り盆栽即売所         瀑  

2012年3月27日火曜日

イングランドの丘





湯村温泉を出発し、浜坂~鎧~余部~香住、海岸線の懐かしい風景を楽しみつつ天橋立へ。
多分日本で一番好きな海岸線です。特別何があるわけではないけど。




事故のあった余部鉄橋は壊されてコンクリートの橋に変わっていました。まだ解体の途中。




天橋立は雨にけぶっています。傘松公園での股覗きは雨の為取りやめ。
少し砂州の中を歩きました。




昼食の後、一路京都へ。娘の部屋に荷物、寝袋4個を運び入れ、休む間もなく河原町へ。
ここからは一人散策。建長寺~八坂神社~




実は中岡慎太郎ファンです。関係の本や資料を読み漁りました。
卒論は中岡慎太郎論を書きたく、ゼミの教授に相談したほどです。叶わなかったけど。
男が生まれたら名前は慎太郎と決めていました。




知恩院はもう山門を閉じていました。立派です。夕方目につくのは外人さんばかりです。




待ち合わせの時間まで1時間あったので、ギャラリーに入り陶磁器を物色、現代作家の京焼きのお猪口を購入しました。
金魚の絵付けは初めて、グリーンの色合いが実にマッチしています。
左の玻璃のぐい呑みは次女が沖縄の土産にくれたもの。
流石、父の好みがわかっている。




三日目に初めて青空を見ることができました。
三女のリクエストの淡路ファームパーク・イングランドの丘へ。
英国の自然と四季の花をテーマにしていますが、花はまだわずかです。




彼女はとにかく兎が抱きたいというので、そのふれあいタイムに合わせるべく、京都を朝早く発ったのです。
彼女が飼った唯一の動物が兎。




コアラは10頭近くいました。新婚旅行ではガラス張りでなく、直接抱っこしました。




ミミズクは睡たそう。




オニオオハシはなにか訴えかけているよう。




家族5人での旅行はこれが最後かなと、旅の終わりに思いました。


2012年3月25日日曜日

FORTUNE GARDEN




今回の旅は愛媛から3人で出発。次女が鳥取駅までJRで来て合流し湯村温泉へ。
二日目に長女が終業式をすませ、夜行バスで京都へ来て合流。
合流してからはみんなで買い物。(女はとことん買い物が好きだ)
3時間父ちゃんだけ別行動し、19:00にレストランの前に集合。




京都の夜は次女が四月から勤めるレストランにての食事、
フランス料理のレストランと結婚式場が併設している店です。


 桜鯛と甘海老のクリュ、筍


 シャラン鴨のスモーク、ポアロー葱のマリネ


 サザエのプルギニョンバター風味、アスパラ


 半熟玉子のソテーと旬野菜のココット蒸し


 京丹波高原豚のソテー、白いんげん豆の煮込み添え


 デザートは8種類の中から選べます








旧島津製作所?の建物を利用した店で、調度品と雰囲気、センスは抜群、とてもお洒落です。
料理、味は現代風なフランス料理と言うべきか、しっかりしていて、素材にはこだわっている。
スタッフは若いけれど、皆いきいきと仕事をしており、父としては大いに安心しました。




京都市中京区河原町二条下ル 京都市役所前  FORTUNE GARDEN

2012年3月24日土曜日

夢千代日記の湯村温泉




 約36年前、高校2年にあがる春に一人で山陰路を旅しました。相棒は自転車。
今回、同じようなルートを家族で走りました。
今回の宿は、鳥取の東、湯村温泉。
当時は当然泊まれるわけもなく、海岸線の浜坂YH泊でした。
その時はYHに着いたのは20時前でした。




湯村温泉は情緒のある温泉。
川沿いの足湯や、卵等を買ってきて蒸して食べる場所もありました。




途中に寄った鳥取砂丘の砂の博物館は、4月オープンなので見ることができませんでしたが、情報案内所にミニチュアが飾られていました。
ここで知ったことは、鳥取の伝達手段は糸電話だそうです。




ずっと雨の為、皆は売店で物色しており、その間に一人で砂丘を歩いてきました。
人が少なくまた、違う側面の砂丘を見ることができました。





そこから湯村温泉までは約30分。
今日の宿は朝野屋。
到着して、抹茶とお菓子を頂いている窓に梟がいました。窓の外には雪があります。
湯量が豊富な湯村温泉は美人の湯としても知られていますが、とても気持ちがよかったです。
良いホテルの二つの用件は、お香の匂いがある、風呂にたっぷりタオルが置いてある。
ここは部屋にマッサージ器、トイレが二つもあり、かなり点数の高いホテルです。




刺身の盛り合わせ。旬のハタハタが本当に美味しかった。




また、蟹三昧。但馬牛も堪能しました。
体重は2キロ増えてました。
これから、36年前と同じように天橋立まで走り、京都へ向かいます。



2012年3月21日水曜日

ラーメン・ランキング




先週は出張で淡路島まで行って来た。
ちょうど昼になったので、道の駅うずしおに食事に立ち寄ったが、観光バス2台が到着した為、そそくさと退散。
満潮近かったので渦潮も見れませなんだ。




前日の鳴門の穏やかな夕景。

出張中の食事の大半はうどんかラーメンで、今回の二泊三日での昼食と夕食のメニューは、見事にうどん2食とラーメン3食。
なので、うどんとラーメンにはけっこううるさい。

去年の暮れに小さいデジカメを買い、ぼちぼち写真を撮っていたので、今年寄った店のBAKU的ランキングを記載します。
と言っても食べ物は好みですから、年齢や体型でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですご容赦下さい。




 高知 小法師 六泉寺店

喜多方ラーメン坂内が全国チェーン展開する四国唯一の店。 
しょうゆ味のあっさりしたラーメン。麺は太めの縮れ麺



 徳島支那そば 三八 徳島駅前店

鳴門ではたまに行っていた店だが、移転してからは場所がわからなくて、行ってなかったが、今回徳島駅前に新しくオープンしていた。
一般的な徳島ラーメンとは一線を画す、ミルクのようなあっさりとしたスープのラーメン。



 徳島ラーメン いわた 松茂店

この数年いろんなところに出店している模様、とんこつしょうゆの正統派徳島ラーメンで、麺もまあまあ。
この店の一番良いところは後味の良さ、旨味がある。
どの店も少し雑然としているのが、少しの欠点(点数には関係ない)。




 高知南国 麺屋國丸 

いろんな種類があるが味噌ラーメンが一押し。信州、九州、北海道の味噌を選べる。
味噌が香ばしく、麺も少し太めでしっかりしている。店は教育がしっかりしていて活気がある。
今までに高知でしか見たことがなかったが、徳島でも見た。チェーン店か?



徳島ラーメン いのたに 徳島本店

徳島ラーメンを全国区にもちあげた、徳島ラーメンを語るときに避けては通れない店。
とんこつしょうゆで濃いいのだが、スープを飲みたくなる。
少し細麺だが、しっかりしてスープとのバランスがとてもいい。白ご飯が食べたくなる。鳴門店は若干劣る。



 高知南国 川崎

懐かしい昔ながらのしょうゆラーメン、少し煮干しでだしをとっているか?自然食品のみを使用しているらしい。
あっさりしているがしっかりもしている、麺とスープのバランスが良く、普通盛りであればまた食べたくなるので、いつも大盛りを注文する。
欠点は少し高いこと、大1045円也。




最終日、仕事を終え、高速に乗る前に入った道の駅でたらの芽を発見、260円也。




早速、今年最初のたらの芽とビール最高だ。野菜もとらなければ。

2012年3月17日土曜日

オオズキャンドルナイト#3




大洲城を10000個のキャンドルアートでうめようという企画があり、友達に誘われた長女が帰って来た。
できれば着物で参加して欲しいとのこと。
3000円で着物レンタル、着付けも込みらしい。商売上手だ。
1時にはでかけ、準備。夕方にチャッカマンで蝋燭に灯を点けていったらしい。




仕事から帰ってTELするとまだ居るとのこと、折角なので食事もとらずに撮影に行った。







二人に出会って撮影。あえてフラッシュなしの写真にします。





山頂広場は互い違いの竹筒。場所場所でいろんな趣向が凝らしてあった。