2013年1月28日月曜日

寒風山 -Virgin Snow-





天気予報は一日曇り、山は少し荒れそうで、今年初めての山行はどうも良い景色を望めそうにない。
目的地をはっきりと決められないまま、6:40分に自宅を出発。
朝方まで荒れ狂っていた風が収まっているので、とりあえず伊予冨士か寒風山に絞り高速に乗る。




R194から山道に入るとすぐに雪道になり慎重に走る。
登山口の駐車場には10台の車が止まっていて、皆さん装備を整えていた。
アイゼンを付け9:00に出発、桑瀬峠に10:00着。




さてどちらに登ろうかと思案。
風がごーごーと唸りを上げ続けており、尾根道の続く伊予冨士より、少し樹林の中を歩く寒風山の方が安全と判断、右へと歩き出す。
伊予冨士は天気の良い時に存分に楽しもうという思惑もありーの。




続いて登って来た2つのパーティーも、どうやら後に続くようだ。
踏み後はなく、Virgin Snowを楽しめるのだが、さてどこを歩けば良いのか。
50㎝くらいずぼっと足が入ることもしばしば。
なれど、こんなに楽しいものはない。




鉄の階段の隣の崖には氷柱がびっしり。




風が強いせいか、前日までの暖かさのせいか、樹氷がほとんど見られない。
この時期氷が付かないのは珍しいらしい。




といっても、この荒涼とした景色はこの時期にしか見ることができない。
山に登る者にしか見ることはできない。




大山毛欅は眠っているのか?

  


急坂の樹林帯を抜けて笹原に出ると、頂上は間近。




11:20 標高1763mの寒風山山頂に到着。
普段ならば写真を撮るために1時間は余分にかかるところだが、今日はシャッターを切る対象があまりにも少ない。
気温はマイナス16℃、風も強く、そそくさと下山にかかる。



Whale



Party




Wish



I will play




5分ほど下って風のあたらない場所でカップヌ-ドルの昼食。
下山は1時間30分、13:30登山口着。
時化の山は景色を楽しめるでもなく、撮るものも少なく、そして寒い。
けれども 雪山は最高だ。




 本日の温泉 西条 武丈温泉


3 件のコメント:

  1. 当初より荒れると予想はしていたものの、まさかのマイナス16°C
    指先が凍傷になるか思いましたなあ。
    トレースの無い雪道を一番乗りで歩くのは格別に楽しかったし、あれだけの寒さを体感したのもいい経験になったと思います。
    下山後のコーヒーやスープは特別旨かったですな。

    また天気のええ時に伊予富士に行きまひょ。

    返信削除
  2. Seiさん、雪山は格別、また行きましょう。

    返信削除
  3. Greate pieces. Keep writing such kind of information on your site.
    Im really impressed by it.
    Hi there, You have performed an incredible job. I'll certainly digg it and in my opinion recommend to my friends. I am confident they'll be benefited from this web site.
    Here is my page ; diets that work fast

    返信削除