2013年12月7日土曜日

美味いもの図鑑 vol.5





今年のボジョレーヌーボーは、八幡浜の「なんとかなるさあ」で仲間5人でわいわいと。




家で飲むのは1本しか開けないので味を比較することができないが、今年は4種類の味を飲み比べさせてもらった。
ボジョレーって軽くて大しておいしくないと言う人がいるが、自分はけっこう好きだ。
4本それぞれに個性があり、それぞれに美味しい。




ママさんが、ボージョレーに合う食事を用意してくれていたのも嬉しい。
最初に出て来たオードブルを撮り忘れたのは残念。










次の日もまた、ボージョレー、奥さんが手ぐすね引いて待っていた。
あては生ハムとマンデー農園の大根、ぱりぱりとした食感が心地良く、ワインに合う。




先週、俳友の鉄人さんの珈琲ショップに寄ってみた。
豆にも入れ方にもこだわっているのがわかる。
元々は車屋が本業?なのだろうが、自転車を販売し、今回珈琲が加わる。
GROOVEはエミフルの手前、出会大橋を渡ってすぐ。
店内はシックかつお洒落。




味は?抜群と言っておこう。
熱があっても珈琲だけは欠かさないbakuが語るのだから間違いない。
好みの味や本人の体調などを勘案しながら、豆を選び淹れるスタイル。



瀑的美味いもの vol.5

「土佐あかうし」

あまり知られていないが、高知県の山間部を中心に飼育されている褐色の毛色をした牛で、年間500~600頭しか出荷されていないらしい。
土佐あかうしの美味しさは赤身のうまさ。
干し草や野草をふんだんに与え、コクと旨味がたっぷりの赤身を追求して改良を重ね作り上げた牛で、脂肪分だけでなく、肉本来の凝縮された旨味が味わえる。




会社では以前から話題になっていたが、ひょんなことから口にすることができた。
俳友の南骨さんから、高知・越知町にある松田精肉店のコロッケが美味いとの情報を得ていたので、高知でのゴルフコンペの帰り道に寄ったところ、売り切れ。
どうも午前中で売り切れるらしい。
そこで売られていたのが、土佐あかうし。
財布にはコンペの賞金などの13000円のあぶく銭。
それはそれは最高に美味うございました。




土佐あかうし 300㌘2枚 5000円


2 件のコメント:

  1. ぎゅ・ぎゅ・牛肉!!高級牛肉なんて百姓モドキはいつ食べたことだろう。
    ワインは好きで、良く飲みますが味善し悪しはわからず、みんな美味いの味音痴です。

    松田精肉店チェックしておきます。情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. kyo-chanさん、うちでもこんな肉は初めてでした。
    何せあぶく銭、なれど2500円の幸福、2人で食べれば1250円の幸福。
    病み付きになりそうな味です。
    コロッケは予約をすればとっておいてくれるそうです。
    唐揚げも美味しそうでした。

    返信削除