2012年9月23日日曜日

いつき組野鳥倶楽部 第2回例会 重信川河口




シラサギ マガモ カルガモ

俳句集団いつき組の50才代の懇親会・イソジン会があり、娘の部屋へ宿泊。
少々二日酔いの頭で、いつき組野鳥倶楽部の第2回例会が行われる重信川河口へと向かう。
西条の句友、俳号鯛飯さんが主催しての探鳥会である。
この俳句集団は楽しめることなら何でもありだ。




河口はすっきりとした秋晴れ、12人が愛媛県各地から参加してきた。
実は正式なバードウォッチングなるものは初めての経験。
といってもトレッキングで珍しい鳥に出会った時の為に、200mmの望遠レンズは持ち歩いているけれど。



アオサギ

10時から12時まで鯛飯氏の解説で、びっしり楽しませて頂いた。
今日出会えた鳥は20種、コサギ ダイサギ アオサギ ゴイサギ マガモ カルガモ カワウ トビ ミサゴ トウネン キアシシギ   キジバト イソシギ ハマシギ アオアシシギ ハクセキレイ セグロセキレイ スズメ ツバメ ハシボソガラス。 



アオアシシギ

鳥を撮るのは難しい、小さいのでピントが上手く合わないし、ぶれぶれだ。
泡水師匠のように、三脚を用意し800mmのレンズを構えて、一日鳥と対峙するのは性格的に無理なのだ。





トウネン

一番惹かれた鳥は、タカ科の優美な猛禽、 ミサゴだ。
何度も上空を舞ったり、ダイブを見せてくれた。
鯛飯さん、参加の皆さんお世話になりました。












本日の一枚は ダンシングハクセキレイ




2 件のコメント:

  1. 瀑さん、昨日はお疲れさまでした。
    おかげさまで、2回目も無事に開催できました。
    過去記事を楽しませてもらってますが、山歩きとバードウォッチングのコラボというのも面白そうですね。花や虫も一緒に覚えられそうですし。
    これからもよろしくお願いします。

    ハクセキレイ、さすがのシャッターチャンスですね。
    アオサギの下の写真はアオアシシギです。
    それと、今更ながらですが、1月14日の電線のタカは「ノスリ」ですね。冬に渡って来るタカです。

    返信削除
  2. 鯛飯さん 鳥の名前は写真を撮って帰ってから図鑑で調べるのですが、リアルタイムで教えてもらえるのはとても嬉しいです。
    シャッターチャンスは偶然がかなりの位置を占めますね。
    山歩きとバードウォッチングは絶対楽しいと思います。
    是非企画して下さい。花の名前はこの2年でけっこう覚えました。

    シギはアオアシシギでしたか、ノスリもありがとうございます。
    また誘って下さい。よろしくお願い致します。

    返信削除