2012年1月8日日曜日

第10回まる裏俳句甲子園


夏には高校生の俳句甲子園がありますが、高校生以外のためのまる裏俳句甲子園が今日、子規記念博物館で行われました。
高校生は5人1組ですが、まる裏は3人1組、俳句仲間の天玲さんまとむさんとチームを組み参加しました。
チーム名は『肱川荒らし』です。


予選は出された兼題『生』のつく俳句を、5分で作句するというもの。
チームメイトのまとむさんが一位に輝き、3人の合計得点も一位で予選を通過しました。
(エントリー32組のうち、8組が決勝トーナメントに進めます)



トーナメント一回戦の兼題は『音のある俳句』、二回戦の兼題は『赤』、決勝の兼題は『雪』
この3句を30分で作句し、順番を決めて記載し提出するというスリリングなルールです。
試合は3人の句を順番に質問と回答の攻守をし、5人の審査員の旗の数によって勝敗が決められます。
句だけでなく、そのディベートの内容も審査の対象になります。



肱川荒らしチーム優勝してしまいました。
天玲さん、まとむさんありがとうございました。
まっことマンデーさんに写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
特別審査員のさちさん、お疲れ様でした。


男の子雪へ並びて尿せり (ゆばり)

赤い実の落ちて毒々しき花弁

牛の舌伸びて淡雪拾いけり

6 件のコメント:

  1. まっことマンデー2012年1月9日 6:21

    改めて優勝おめでとうございます。
    昨年につづきさえずりメンバーの優勝が見れて感動です。
    打ち上げではお話ししたことの無い方々全員とお話し出来ました。

    返信削除
  2. マンデーさんありがとうございます。
    写真ありがとうございました。
    さえずりと肱川水系は身内ですからね。2年続きの祝勝会、コーラで乾杯しましょう。

    返信削除
  3. ちわ~やっとお邪魔しました。
    見慣れた地名も見る角度、時間、人によってまた新鮮な風景となるんですね!いつかは登ってみたい壺神山。


    まる裏大変お世話になりました!
    おかげで人生初の諸々を体験させていただきました~~(*^_^*)翌日の朝日新聞にもちょこっと記事が。

    可奈子先生にもありがとうおかげでおいしいビールいただけました♡


    天玲

    返信削除
  4. 瀑さん、天玲さんありがとうございました。
    「勝ってしてしまった」というのがホントのところ。
    時間が経つにつれグガーッとなってます。(意味わからん)
    やっぱ納得のいく句をつくらないけません。(多分今だけ)

    優勝のショック(?)からか10年ぶりに風邪をひいてます。

    返信削除
  5. 天玲さん まる裏楽しかったですね。今まで同様あんまり勝ち負けは気にしてなかったけど、やはり優勝は嬉しかったですね。
    愛媛新聞にも記事がでていましたよ。

    今度、大ちゃんを連れて壺神山へ登りましょう。

    返信削除
  6. まとむさん こちらこそありがとうございました。
    ぜんぜん気負いなく、普段の句会の延長のような大会でした。
    まぁ納得のいく句はなかなかできませんが、自分としては、尿(ゆばり)のような言葉を使った句を出せたことは、良かったなと思っています。

    あららら、風邪をひかれましたか。美味しいものを食べてゆっくりと静養して下さい。お大事に。

    返信削除