2012年1月29日日曜日

氷瀑 大嵓の滝




ずいぶん以前にテレビで氷瀑のクライミングのニュースを見たことがあった。それが滑床渓谷の雪輪の滝の上流にあることを知ったのは去年の末のこと。
寒波が来るのを待っていたが、暖冬でなかなか寒くならない。水曜に雪が降ったが、これくらいでは駄目だろうなと思いながらも待ちきれずに、ぶみさん、川さんと 出掛けてきた。




 出発地点の遊歩道から、鳥居岩にうっすらと雪、渓谷も雪。




 見事なつらら。大岩に牙ができたよう。







写真を撮りもって来たのでここまで約40分。奥千畳~三本杭方向に行かずにここから雪輪の滝の上流を目差します。




どこもつららだらけ。急斜面に入ったのでアイゼンを装着。
大嵓の滝到着は出発から約1時間40分でした。










今日途中に出会った方は3組5名、昨年はここ10年で最高の見事な氷瀑だったそうで、今日の8割方の凍結では少々不満。また訪ねます。




おまけⅠ たぬき?



おまけⅡ しか?



おまけⅢ きつね?



おまけⅣ お調子者のにんげん


この写真を撮った後、手前の大岩の上で昼食。最中に大音響と共に氷瀑の一部が崩れ落ちました。






源流の氷柱甘くて美しい


2 件のコメント:

  1. きれいやね~。
    ホント行ってみたい!

    返信削除
  2. 近くにも知られざる秘境が以外とあるものですよ。
    今までDIVAさんの二番目の兄さん達と飲んでいました。
    結構仕事が忙しいみたいですよ。

    返信削除