2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます 2012年


 神南山の初日の出

大晦日は弟家族や娘達が帰り、18時過ぎからのいつもの如くの宴会である。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎に次女が韓国から買ってきたソジュとマッコリが加わり、早々にできあがってしまった。
22時には床に入った為、目が覚めるのが早く誰も起きてこないので、初日の出を撮りに7時過ぎに家を出た。
曇っていて難しいかなと思いながら10分ほど車を走らせ、やっと出会うことができました。


大晦日の大霜


大晦日、予定の2時間前に高知へ着いたので高知中央市場に寄り、まぐろと鯨と鰹を仕入れる。とにかく安い、そして美味かった。


元日の皿ヶ森とおおと山 

元日の壺神山と肱川

慌ただしい昨年だったが、今年は安らかな一年になるのだろうか?
故郷の川も山も変わらずに拝することができるのだろうか?

今年もよろしくお願い致します


ふるさとや山河どっしりお元日


2 件のコメント:

  1. 瀑さん、ハタダ俳句大賞の優秀賞、おめでとうございます。
    「山河どっしり」
    先日の壷神山から出石寺のお山を撮られた写真が目に浮かびました。
    ふるさとはいつもゆるぎなくどっしりとあってほしいものですね。
    奥様のご希望通りハタダのお菓子を獲得されるなんてたよりになる旦那さまです〜(^_-)☆

    返信削除
  2. さちさん おめでとうございます。
    ふるさとの句は、やはり田舎に住む者の理想と同時に他所に出ている者の心の支えと思います。
    弟達も今日、ふるさとを後にしました。
    今晩は水入らずで酔っ払っております。あは。

    返信削除