2013年3月20日水曜日

九州紀行





土、日と地区の旅行で九州へ行って来ました。
旅行頼母子をしており、2年ごとの区長の改選の年に旅行に出掛けます。
27人乗りのバスに13人、ゆったりの旅行です。




まず、八幡浜から臼杵に上がり、臼杵石仏へ。
大日如来像に代表される石仏は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。
石仏群は60余体にもおよび、このうち59体が国宝に指定されています。





表情豊かな御仏の姿は、見る者の心にやすらぎをあたえてくれます。






バスは西へ。
世界で唯一、活動中の火口を間近から見ることができる阿蘇山中岳見学。
火山ガスで火口周辺は立ち入り禁止規制が随時入りますが、タイミング良く中岳火口を覗くことが出来ました。
左の白いのは水蒸気ですが、右の青白い煙は火山ガス、吸い込めばイチコロです。




初めて火口の溜まりを見ることが出来ました。
怖いくらいに美しいグリーン。




我々以外のバスの団体はALLインバウンド、アジア各国の言葉が入り乱れ、外国に行ったような気分です。




宿泊は熊本市内。
〆は40分並んで食べた熊本ラーメン。




熊本市中央区安政町  天外天
83点

熊本ラーメンはこってりの印象が強いのですが、あっさりとした豚骨スープ。
その中に濃さがあり、飲んだ後には最高、美味いです。
麺は細麺、12時前というのに替え玉をしてしまった。




2日目はバスは南へ。




八代城址と御茶屋の松浜軒を見学。




桜前線は一気にやって来ていました。五分咲き。




今回の旅行の目玉は、鎌倉時代から刀工としての歴史を誇る「盛高鍛冶刃物店」
工場見学をさせて頂きました。













猪を捌くナイフから、接ぎ木用の鋏、鉈など、皆、思い思いの刃物を買います。
うちの地区は農業をされている方が殆どなので、下手な観光地へ行くよりこんなレアな場所の方が喜ばれます。




奥さんに、包丁と草刈り鎌をお土産に買って差し上げました。
微妙に喜ばれました。




お楽しみはもう一つ、サントリー熊本工場見学。




試飲は3杯、プレミアムモルツを頂き、







昼食でまた、3杯頂きました。




バスの中で1杯、帰りの船の中で2杯。
ビールが美味しい季節となりました。




本日の一枚は、噴火を終えた火口跡の荒涼とした大地


0 件のコメント:

コメントを投稿