2013年3月10日日曜日

〈間の表現〉 彫刻家五人展





大洲富士山の梅の花も大分散って来ました。
来週はもう無理かなぁ。
代わりに桜が咲き出すことでしょう。

友人の宮岡洋一さんから彫刻家五人展の案内を頂いて、西条市のいよせきストーンギャラリーに行って来ました。
宮岡さんが、35年前に初めて彫刻を教えて頂いた先生と当時の仲間とのグループ展です。
宮岡さんとは同級生なので皆さん53才、芸術家として脂の乗りきった時期と思われます。



風の蜃気楼



風を見る

まずは先生の石川浩さん・東京在住の作品、〈間の表現〉のタイトルどおりに想像力をかき立てられます。



天地人-循環



木の中のリズム



RE.RE.RE Ⅱ

宮岡洋一さんは吉田高校を卒業後、芸大の彫刻科を専攻、現在は実家の野村の惣川にアトリエを構えておられます。
石の彫刻が多いのですが、今回は木を使った彫刻を見せて頂きました。



珠玉(水守)



水の気配

渡辺尋志さん・神奈川在住の作品はリアルで存在感のある作品。



時の間



時景

相澤久徳さん・神奈川在住の作品は趣のある知的な作品。



のえ・夏



冬の子

多花織さん・東京在住の作品は素朴で暖かみのある作品。

作家さんそれぞれの個性を十分楽しませてもらった個展でした。
五人展は4月28日まで開催されています。
是非訪ねて見て下さい。入場無料です。




西条まで行ったので、丹原IC近くの珈琲豆の専門店、ブランチに寄って来ました。
以前に句友の更紗さんに教えてもらった店。
今回はアウトドアで飲みたくなる爽やかブレンド、SPRING NOTEとフルーツと練り込んだチョコのような上品な味わい、ボリビア アポロを購入。




店を入って右に入れば、ランチやスィーツを食べさせてくれます。
当然、食後の珈琲付き。
ポカポカの春の陽気・ドライブ日和です。 

2 件のコメント:

  1. 遠い所をありがとうございました。
    ゆっくりお話ができなくて残念でしたが、それぞれの作品を丁寧に鑑賞していただきとても嬉しく思いました。
    私達も30年以上のキャリアがありますが、先生にはとても敵いません。まだまだ青二才ですので、、これからも精進していきますよ。
    ありがとうございました。
    宮岡

    返信削除
  2. 宮岡さんの木の彫刻、とても新鮮で温もりのある作品ですね。
    今回、いろんな方の作品も見せて頂き、とても楽しかったです。
    また、ゆっくりと話をさせて下さい。

    返信削除