2012年3月21日水曜日

ラーメン・ランキング




先週は出張で淡路島まで行って来た。
ちょうど昼になったので、道の駅うずしおに食事に立ち寄ったが、観光バス2台が到着した為、そそくさと退散。
満潮近かったので渦潮も見れませなんだ。




前日の鳴門の穏やかな夕景。

出張中の食事の大半はうどんかラーメンで、今回の二泊三日での昼食と夕食のメニューは、見事にうどん2食とラーメン3食。
なので、うどんとラーメンにはけっこううるさい。

去年の暮れに小さいデジカメを買い、ぼちぼち写真を撮っていたので、今年寄った店のBAKU的ランキングを記載します。
と言っても食べ物は好みですから、年齢や体型でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですご容赦下さい。




 高知 小法師 六泉寺店

喜多方ラーメン坂内が全国チェーン展開する四国唯一の店。 
しょうゆ味のあっさりしたラーメン。麺は太めの縮れ麺



 徳島支那そば 三八 徳島駅前店

鳴門ではたまに行っていた店だが、移転してからは場所がわからなくて、行ってなかったが、今回徳島駅前に新しくオープンしていた。
一般的な徳島ラーメンとは一線を画す、ミルクのようなあっさりとしたスープのラーメン。



 徳島ラーメン いわた 松茂店

この数年いろんなところに出店している模様、とんこつしょうゆの正統派徳島ラーメンで、麺もまあまあ。
この店の一番良いところは後味の良さ、旨味がある。
どの店も少し雑然としているのが、少しの欠点(点数には関係ない)。




 高知南国 麺屋國丸 

いろんな種類があるが味噌ラーメンが一押し。信州、九州、北海道の味噌を選べる。
味噌が香ばしく、麺も少し太めでしっかりしている。店は教育がしっかりしていて活気がある。
今までに高知でしか見たことがなかったが、徳島でも見た。チェーン店か?



徳島ラーメン いのたに 徳島本店

徳島ラーメンを全国区にもちあげた、徳島ラーメンを語るときに避けては通れない店。
とんこつしょうゆで濃いいのだが、スープを飲みたくなる。
少し細麺だが、しっかりしてスープとのバランスがとてもいい。白ご飯が食べたくなる。鳴門店は若干劣る。



 高知南国 川崎

懐かしい昔ながらのしょうゆラーメン、少し煮干しでだしをとっているか?自然食品のみを使用しているらしい。
あっさりしているがしっかりもしている、麺とスープのバランスが良く、普通盛りであればまた食べたくなるので、いつも大盛りを注文する。
欠点は少し高いこと、大1045円也。




最終日、仕事を終え、高速に乗る前に入った道の駅でたらの芽を発見、260円也。




早速、今年最初のたらの芽とビール最高だ。野菜もとらなければ。

4 件のコメント:

  1. 熱望早表示拉麺貴方的三本指。

    先日我喰蕗薹
    美味美味苦味少々

    厳禁麦酒過飲
    野菜瀑瀑最適

    返信削除
  2. 謝謝謝 拉麺大好的瀑現在三本指

    第三番 徳島拉麺 小松島 猪虎
    第二番 尾道拉麺 尾道  朱華園    
    第一番 尾道拉麺 尾道  クラウン

    芽路又喰喰漠々野菜

    返信削除
  3. ↑↑なんだこのニセチャイニーズ

    ラーメンうまそう、たらの芽とビールもうまそう!!!!

    返信削除
  4. 今日は湯村温泉で蟹三昧なのだ。食べ過ぎて見るのも嫌。

    返信削除