2012年3月24日土曜日

夢千代日記の湯村温泉

約36年前、高校2年にあがる春に一人で山陰路を旅しました。相棒は自転車。
今回、同じようなルートを家族で走りました。
今回の宿は、鳥取の東、湯村温泉。
当時は当然泊まれるわけもなく、海岸線の浜坂YH泊でした。
その時はYHに着いたのは20時前でした。

湯村温泉は情緒のある温泉。
川沿いの足湯や、卵等を買ってきて蒸して食べる場所もありました。

途中に寄った鳥取砂丘の砂の博物館は、4月オープンなので見ることができませんでしたが、情報案内所にミニチュアが飾られていました。
ここで知ったことは、鳥取の伝達手段は糸電話だそうです。

ずっと雨の為、皆は売店で物色しており、その間に一人で砂丘を歩いてきました。
人が少なくまた、違う側面の砂丘を見ることができました。

そこから湯村温泉までは約30分。
今日の宿は朝野屋。
到着して、抹茶とお菓子を頂いている窓に梟がいました。窓の外には雪があります。
湯量が豊富な湯村温泉は美人の湯としても知られていますが、とても気持ちがよかったです。
良いホテルの二つの用件は、お香の匂いがある、風呂にたっぷりタオルが置いてある。
ここは部屋にマッサージ器、トイレが二つもあり、かなり点数の高いホテルです。

刺身の盛り合わせ。旬のハタハタが本当に美味しかった。

また、蟹三昧。但馬牛も堪能しました。
体重は2キロ増えてました。
これから、36年前と同じように天橋立まで走り、京都へ向かいます。

1. そ~うでしたか。めちゃめちゃおいしそうじゃないですか。家族を連れて、思い出の地とは感慨も深いでしょうな…

うちもこないだダンナが「山陰に行くか~~(はまび~子供ミュージアムとか)」とか言ってました。ま、現場が終わって、もしかしたら…ぐらいの感じですけど

2. 二日間ずっと雨に降られました。思い出の地も家族は車から降りようとしません。
    後から夜行バスで来た長女と合流してからは京都で買い物。
    一人、八坂神社から知恩院等3時間ほど歩きました。
    天玲さんも山陰のうまいもの巡りへどうぞ。

3. まっことマンデー2012年3月25日 17:58

瀑さん、ご家族でのお楽しみ、素晴らしい。
    ラーメンですが北川村のモネの庭の近くに奈良?から帰って店を開いているところがあるそうです。県外から訪ねて来るお客さんもいるそうです。開店が不定期らしいが要チェック。
    花粉症さんが行ったそうです。

4. マンデーさん、早速チェック。次回寄ってみたいです。
    奈半利のスープカレーの店はグッドです。
    前回はBHのまぐろ丼をいただきました。