2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます 2013年




五郎大橋と神南山

大晦日は子供に従兄弟達も加わり17時前より大宴会、お陰で今年も紅白を最後まで見ずに熟睡。
6時過ぎ、朝一番に起きたつもりが電気がついている。
長女と次女は朝方3時くらいに初詣から帰ってきたのは確認済だったのだが・・・。
どうも三女がランニングにでかけたらしい。
自分も初日を求めて家を出た。



神南山の初茜 

雪がちらつき結局初日の出は望めなかった。





肱川と白滝大橋

30日はずっと雨、夕方やっと小降りになったので、ウラジロを採りに山へ入る。
裏山ではあるが、けっこう奥深く、おまけに雨で落石だらけ。
やっと20あまりを手にし、帰ろうとすると鳥の鳴き声らしきものが聞こえてきた。
それも半端な数の鳴き声でない。
その辺りには小川があるが、増水していているはず。
おそるおそる近づいてみると、水たまりができていた。
犯人は・・・




蛙だ、一斉に鳴くのを止めて身を潜めている。
よく見ると団子になり重なりあっている。






アカガエルのようだ。
そして半端ではない卵が産み付けられている。




自然の営みは偉大だ。そして愉快だ。




31日は兄弟、従兄弟そして俳句仲間のきとちゃん、らんちゃん、福ちゃん、そして烏さんを加えて3組での忘年ゴルフ。
雪のちらつく中、豪快にかっ飛ばす。
ついでに喉も鍛える。ドレミファー。




その延長で従兄弟会、特筆すべきは12人中B型が8人、AB型2人。
恐るべし瀑一家。
かわいそうな奥さん@A型。




年末にマル裏俳句甲子園の優勝盾が送られてきました。
第11回マル裏俳句甲子園は1月13日、松山市子規記念博物館にて開催されます。
今年も大人の熱いバトルが繰り広げられます。
皆さん是非お出かけ下さい。




本年もよろしくお願い致します。


2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。

    年末のラウンドは残念な結果に終わりましたが(いやメンバーのせいなんかではないです!)、
    今年は俳句と同じようにもうちょいがんばる予定です!
    見放すことなくよろしくお願いしますね~。

    今日は岩城島でデジイチがデビューしました(^_^)v

    返信削除
  2. らんちゃん おめでとうございます。
    右に同じく、年末ラウンドは散々でした。
    今年はいろいろ頑張りますかね。楽しんで行きましょう。
    デジイチデビューおめでとうございます。
    今度、珠玉の作品を見せて下さい。

    返信削除