2013年1月3日木曜日

鳥を撮るⅡ




セグロセキレイ

昨年購入したニューアイテムに乗って、正月の肱川をゆっくりとサイクリング。
鳥を撮ってみました。



ハクセキレイ

五郎と大洲の間の河川敷では自転車を置いて鳥を探してみました。
意外といろんな鳥に出会えました。



ツグミ



シメ



アオジ♂



モズ♂



モズ♀



ジョウビタキ♂



アオジ♀



ルリビタキ♀



コジュケイ

コジュケイは年末にウラジロを採りに行った時のもの。
ほとんど鳥の知識はないのですが、撮った鳥の名前を調べるのも楽しいものです。
歳時記を読んで知っていた鳥が、こんな鳥だったのかと感心するやら、イメージだけで句を詠んでいたことに反省するやら。

3 件のコメント:

  1. シメの下は多分アオジ。
    タヒバリはヒバリかも?

    どれも鮮やかで、鳥の特性を捕らえていますね。
    感心感心(^・^)

    返信削除
  2. 瀑さんこんばんは。
    シメの下のは、めろさんの言うとおりアオジ(♂)ですね。
    「タヒバリ?」もアオジですね。
    写真では♂に比べて頭部が淡く見えるのでメスかもしれません。

    返信削除
  3. めろさん、鯛飯さんありがとうございます。
    野鳥図鑑で調べてから、インターネットの写真で照らし合わせていますが、なかなか見分けが難しいです。
    新しい鳥を発見したらわくわくしてきます。
    野歩きにカメラが必需品になってしまいました。

    返信削除