2012年12月27日木曜日

それいけ!俳句キッズⅢ





師走です。
年賀状やら何やら、パソコンもそうそう占有できません、とブログを更新していない言い訳。

12月23日に、東中南予ブロック大会を通過した30人が松山に集合し、それいけ!俳句キッズの本戦が行われました。
砥部動物園にて吟行、子規記念博物館にての句会ライブです。




まず第1部では、それぞれの地区の応援隊・テツandトモ、オジンオズボーン、チキチキジョニーのお笑い俳句ショー。
俳句をネタに笑わせてくれます。
オジンオズボーンはTHE MANZAIで決勝進出を果たして大ブレイク中、絶好調の喋りです。

第2部は子供達が主役の俳句キッズ句会ライブ。
永松隆太郎アナウンサーと夏井いつき組長、そしてゲストの掘ちえみちゃんが加わり、子供達の俳句や選評を吟味していきます。
今回も桜井教人さん、津田美音さんと共に審査員として参加させて頂きました。
詳細は語りませんが、素晴らしい俳句にたくさん出会えました。。
NHK総合テレビで2月頃に放送される予定ですので是非ご覧下さい。




左から東予、中予、そして南予の俳句キッズの面々、終了後の晴れ晴れとした笑顔です。
優勝は僅差で○予が勝ち取りました。





同じ日に、京都にて全国高等学校駅伝競争大会が開かれました。
今年の愛媛代表は八幡浜高校、男女アベック出場を果たし、都大路を駈け抜けました。
順位は男子32位、女子38位と全国の壁は厚いですが、素晴らしい経験を積めたことと思います。
三女も練習では一緒に京都を走り、応援に声をからしたようです。

帰ってきて早速ランニングを始めたので、五郎まで自転車で伴走してやりました。







肱川を上流へ向けて走り、大洲少彦名神社へも行って来ました。
日本の国造りの知恵の神様、少彦名命を祀る由緒正しい神社なのですが、荒廃が著しく、奥の院の社は朽ち果てて、石段は崩れかけていました。
現在、心を痛めた同志が「おすくな社中」を結成し、修復に向けた活動をしておられるようです。
自転車を走らせると、知らなかった道や場所に遭遇したり、新しい発見が多々あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿