2012年12月15日土曜日

いつき組野鳥倶楽部 第3回例会 大谷池




恒例となった、いつき組の探鳥会、今回は伊予市の大谷池。
寒さを予測してかなり着込んで行ったが、曇り空ながらけっこう暖かく、青空がのぞき出すと暑くてたまらなくなる程。




師走の土曜日、選挙が間近とあって参加者は7名程。
大谷池は昔からの心霊スポットと言う話題が出るが、皆知ってる知ってると動じる気配なし。
まぁ好奇心旺盛な人達、俳句のネタになるくらいにしか思っていない。



マガモとカルガモ

池を覗くとたくさんの水鳥がぷかぷか浮いている、けっこうな数だ。



ホシハジロ

一とおり水鳥を眺めていると飽きてくるが、間近の木々には小鳥が絶え間なくやってくるので、今度はそちらに夢中になる。



モズ♀



メジロ

いろんな小鳥が次々と現れ、そして去って行く。
奴等はちょこまか木々の間を動くのでなかなかピントが合わない。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでシャッターを押す。






コゲラ



シジュウカラ



エナガ



  ジョウビタキ♂



ハクセキレイ

探鳥会の最後は、鯛飯さんによる鳥合わせ。
今回確認できた鳥は15種類。

マガモ、ホシハジロ、カルガモ、ハクセキレイ、キンクロハジロ、エナガ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ハシボソガラス、タカ(不明種)



おまけの ニャンコ



鳥合わせに入れてもらえなかった アヒル

鯛飯さん、参加された皆さんお世話になりました。




解散してから1時間ほど、周辺をサイクリングしてきました。
アンダーと2枚しか着てないのに、十分あたたかい日でした。




6 件のコメント:

  1. さすが望遠ですな。あ、腕?
    アヒルは白だけかと思いましたが違うんですねえ。。。
    私は今日は講座があったので、仕方なく終わった後でゴルフ用の上着を買いに行きました。
    これで寒さ対策もばっちりっす!?

    返信削除
  2. らんちゃん 一眼デビューの絶好の機会だったのにね。
    次は皿ヶ嶺に鳥と花の観察会が企画されるようです。
    望遠レンズとマクロも欲しくなりますよ。
    帰ってから年末の為に打ちっぱなしに行こうと思ったら、大雨になり断念。
    当日が不安だ。

    返信削除
  3. さすが瀑さんです。たくさん綺麗に写っていますね。天気も良くて楽しかったです!

    返信削除
  4. しんじゅさん、普段あくせく動いているのでゆっくりと鳥を観察する時間も良いですね。
    あんなに鳥達が交互に来てくれたので、シャッターチャンスが広がりました。
    次回もお会い出来るかな。

    返信削除
  5. 瀑さんお疲れさまでした。
    冬場は待っていればああいう混群に会えるのが楽しみです。
    次回もゆったりとした時間が過ごせればええですね。

    返信削除
  6. 鯛飯さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
    家の周りではああは小鳥達を見ることができないので、やはり野に出なくてはね。
    一脚を持って行って正解でした。
    次回がまた楽しみです。

    返信削除