2012年6月3日日曜日

蛍狩り





俳友の更紗さんから、津島に蛍が何万匹も飛び交う場所のあることを聞いていた。
そろそろ飛び始めている頃とのことで、昨日宇和島じゃこてん句会のすずさんと一緒に連れて行ってもらった。
渓の3㎞くらいが蛍スポット、20時くらいから20時30分頃が一番飛ぶらしい。
19時30分からスタンバイ。
少しづつ飛び始め、20時すぎがピークに。幻想的な景だ。
温度が低いせいか、1万匹の乱舞には至らなかったが、今年初めての蛍狩り、堪能させてもらった。
三脚も持参してでかけたが、お見せできるほどものは撮れなかった。残念。




三女が総体の為に泊まりがけで出掛けているので、昼前に家を出た。
先週新聞に宇和にコウノトリが来ていると載っていたで、いつもの場所へ行ってみたが姿は見えない。
どうもすぐに豊岡へ帰ったらしい。
その後、三間の中山池公園へ。ここには藤部吉人氏の森のさかな等の石の彫刻が展示してあり、池の周りも散策できるので好きな場所の一つだ。










コガラが忙しく飛び回っている。




三間では旧庄屋毛利家にも寄る。雑貨CAFEを庭や家の中で開いていた。
奥さんがじっくり見ている間、暇なので庭の睡蓮を眺めていた。







夕方19時の待ち合わせにはまだ十分時間があるので、西海の高茂岬までドライブ。
途中から降り出した雨は、岬に着く頃には少し激しくなってきた。
風雨がおさまるのを待って、傘をさして遊歩道を歩く。
約三十年振りの景色は、昔とちっとも変わっていない。
晴れの日ならばもっと素晴らしい景色が眺められたのに。少し残念。
ハマユウが一輪だけ咲いていた。










今日の温泉 ゆらり内海・潮湯




続き

蛍の写真を一枚も掲載できないのは悔しいので、今晩、家から6分で行くことのできる山中の田んぼへ行って来た。
一箇所に20匹いればいいレベルだが、とりあえず撮せた。
昨日と違い、今日は月明かりが眩しく、約4分の開放では明るすぎなのだが、初めて蛍を撮ったのだから許して下さい。 








4 件のコメント:

  1. bakuさん、相変わらずいろんな所に行っていますね。自分は昨日、高知の五台山花絵巻を見に行ってきました。竹林寺や牧野植物園には花皿鉢が数多くあり、とてもきれいでしたよ。ガーデンデザイナーの吉谷圭子さんがプロデュースしたそうで、多くの人が訪れていました。ところで、牧野植物園でbakuさんにぴったりの花がありました。その名は『ワタナベソウ』。嫁も「知らせてあげたら…。」と言うので写真に撮りました。近いうちに送ります。

    返信削除
  2. Ken-Orionさん 牧野植物園はいいところですよね。その上に花皿鉢とは行ってみたいものです。
    明日&来週は高知出張ですが、遊ぶわけにはいかない、残念。

    ワタナベソウ、見てみたいです。
    中津明神山に自生しているそうだけれど、場所がわからない。

    返信削除
  3. bakuさん、先日はお疲れさまでした。遠路来られたのにまだ少なくて。。。
    今年は菖蒲も遅かったみたいですので、もう少し先の方が良かったかも。
    友人と今週行く予定ですのでまた報告しますね!
    シーズン中に何度か行ってみていちばんいい時期を探りたいと思ってます。

    返信削除
  4. 更紗さん ご案内ありがとうございましいた。
    あの渓が蛍でいっぱいになる景は見てみたいですね。
    近くにあのような場所があるのは羨ましいです。
    報告よろしくお願いします。

    返信削除