2012年6月6日水曜日

蛍狩りⅡ





蛍の写真って本当に難しい。雨の日はあまり飛ばないらしいし、温度が低くても駄目。
またこんな、月夜もまた駄目。
飛ぶ時間も20:00~20:30くらいがピーク。
5分くらいシャッターを押したまま露光するのだが、カメラが編集するのに同様の時間がかかり、4~5枚しか撮ることができない。




前回満足に撮れなかったので、今晩出張から帰り、家から車で6分の例の場所へ一人で行って来た。
山中で誰一人来ないし、通らないので少し怖かったのだが。




やはり、飛んでいる数が少ないと画にならない。
何とか一枚のみ、まともな蛍が撮れました。




2 件のコメント:

  1. ホタル撮りたい。
    光量がわずかなため、撮影にはひと苦労しそうですが、ワクワクする被写体ですよね。よく撮れています。

    返信削除
  2. Divaさん ありがとう。今年始めて蛍の写真に挑戦しましたが、最初は全く画になりませんでした。
    3回目でやっと撮れた感じ。
    もっと乱舞している蛍を撮りたいです。

    返信削除