2012年6月10日日曜日

ブルーメンワンデルング皿ヶ嶺Ⅲ 2012.6.9





今年3度目の皿ヶ嶺は完全にガスの中。
雨はないようなので、まぁ花を撮るには関係ないと考えていたが、それにしても暗すぎる。




風穴の横の木道に紅い花が見えたので、行ってみたら、大きいシャクナゲがたくさん咲いていた。
植えられているもので葉っぱが山中のものとは明らかに違う。
色合いも大きさも立派だった。




風穴にはヒマヤラの青いケシ、メコノプシスが2輪のみ咲いていた。
まだこれからのようだ。
霧が濃くなり、花も薄くしか撮れない。



フタリシズカ




霧の中を歩くが花が少ない。
というか緑ばかりで、咲いている花も地味なものばかり。
春の花と夏の花の端境期のようだ。
それでも楽しめるのが皿ヶ嶺の魅力。



ナルコユリ



ウワバミソウ



コチャルメルソウ



オオキヌタソウ



クルマムグラ



コガクウツギ



コバノフユイチゴ




幻想的ではあるが、雨の後なので、止まれば虫が寄ってくる。
ブトがいないのが幸い。







アオホオズキに出会う。初めて見る花だ。
登山道から外れていろんな踏み後があるが、教えてくれる知り合いもいないので、ルートを外れきれない。
この山にはまだいろんな花が隠されているのだろう。



バイケイソウ



ナワシロイチゴ



ウマノアシガタ







竜神平はまったく視界がきかないので、スープを飲み休憩した後、十字峠から風穴の上に下りるコースを選択。
妖艶なギンリョウソウがぽつぽつ咲いていたが、群生に出くわす。



ガマズミ



駐車場近くに咲いているハコネウツギ




こんなやつ・ニホンアカガエルを見つけた。カメラで追っかけるが咥えた獲物は放さなかった。
今日(日)のような晴天の日に出かければいいものを、何を好んで悪天時にでかけるのか?
うーん、俳人だからとしておこう。




6 件のコメント:

  1. 山野貴公子2012年6月10日 21:44

    森の雰囲気がいいですね。末尾の゜霧の中で・・」が好きですね。

    我がブロ友のランスケ氏も森の写真がいいですよ。
    http://blog.goo.ne.jp/toshiaki1982/e/0375051282244dfe979fcee0c34278f4

    返信削除
  2. 山野貴公子さん ありがとうございます。
    山も晴天の時ばかりがいいとは限りませんね。それぞれに趣があります。

    ランスケ氏のブログはお気に入りに入れていますが、写真のレベルは全く違いますし、また行動のレベルも違い憧れます。

    返信削除
  3. 昨日今治のおばさん三人で皿ヶ嶺に登ってきました。お天気も良く最高でした。風穴のヒマラヤけしも一輪きれいに咲いていました。駐車場近くで紅しゃくやくが咲いているところに案内して貰いました。今年は今日くらい迄が見頃とお聞きしました。もう見られましたか?

    返信削除
  4. 昨日の皿ヶ嶺は天気もよく最高だったでしょうね。
    一日ずらせば久し振りにお会いできたのに残念。
    紅シャクヤクには気付きませんでした。
    うー悔しい!

    返信削除
  5. 来年咲きそうな所をFさんがお聞きしていました。
    帰り道、山はやっぱり大勢で後になり前にになりながら皆でわいわいと登るのが好きとFさんが
    話されていました。
    来年は皆さんとご一緒したいですね。
    また是非誘って下さいね。

    返信削除
  6. そうですね、わいわい言って登るのもまた楽しいです。
    皿ヶ嶺などはいろんな植物の話をしながら、花を探しながら登るのが良いです。
    また皆で登りたいですね。

    返信削除