2012年5月22日火曜日

ブルーメンワンデルング天狗の森





日曜日の予定は、庭の草引きと草刈り。
珈琲をゆっくりとたっぷり飲み、パソコンを弄っていたら、四国カルスト天狗荘のブログにヤマシャクヤクが満開の情報、ユキワリソウの写真もアップしてあった。
一昨日同じような道を走ったのに、ヤマシャクヤクの群生が見たくなり、10時前に家を出た。
檮原~地芳トンネル~猪伏林道経由で天狗高原への到着は11時40分。
辺りはガスがかかっているが、取り敢えず昼食をとり歩き出す。 



ムラサキエンレイソウ



東へ真っ直ぐ平坦なセラピーロードが伸びているが、標高1485mの天狗の森への山道を登る。
カルストの石灰岩がむき出しに点在している道だ。



見たことのない小さな花、セントウソウに似ているが?


前回来たのは秋で、このルートの花の種類の多さを実感していたが、出だしからいろんな花に出会う。
ウマノアシガタや、タチツボスミレが多い。



ニョイスミレ



ミヤマスミレ



ホウチャクソウ



ホソバノアマナ




小さな小さなフデリンドウが一輪。
見過ごしそうなほど小さいのでコケリンドウかと思うが、額が反っていない。




ピークの辺りにはイチリンソウが一番多く見られた。




お目当てのヤマシャクヤクは、最初、道の両脇に葉っぱが多数見られたが花がついていなかった。
けれど一輪見かけてからは、随所に見ることができるようになり、
天狗の森山頂を過ぎてからの森の中には、明かりが灯るように咲いていた。
辺りの霧と相まって幻想的でもあった。










とんだハプニング、野兎が跳びだして来た。
マクロレンズを装着していたので、うまく撮れなかった。
申し分ない可愛いらしさだったのに残念からげる。




それから20mくらい歩くと、待っていてくれていたようにもう一度姿を現し、森へ跳び込んだ。




山頂あたりから降り出した雨が強くなってきたので、合羽を装着、黒滝山へは進まず、セラピーロードを引き返すことにした。
残念ながらユキワリソウには会えず。



タニギキョウ



バライチゴ



ミツバツチグリ






カキドオシ



ヒメレンゲ




この山はいろんなバリエーションがあり、また比較的楽、そして花の種類が豊富なので、おすすめである。
ずっと奥まで行くと地球の割れ目の大引割・小引割を見ることができる。



猪伏林道途中のウツギ



藤の花



ヤブウツギ



オンツツジ


今日の温泉 小藪温泉

2 件のコメント:

  1. 色々と行かれていますね。山もお花も最高ですね。
    通勤時間帯山々の新緑に感動しながら、山登りを思い出しています。
    また是非ご一緒させて貰える事を楽しみに今日も私は仕事に励んでいます。
    皆様にも宜しくお伝え下さい。
    えひめバックパッキングの一番のファンより

    返信削除
  2. えひめバックパッキングクラブのメンバーから連絡がないと、亀さんも残念がっていました。
    またみんなで歩けたらいいですね。
    行けるときはご連絡下さい。

    返信削除