2012年5月8日火曜日

新緑の面河川





GW明けの休み、石鎚山系の岩黒山にあけぼのつつじを見に出掛けた。
土小屋に車を置き、出発しようとすると雨がぽつぽつ。
様子をみる為に、車で早い昼食をとっていると大粒の雨になり視界も悪くなった。
奥さんも一緒だったので断念。
周辺では山桜が散りかけ、あけぼのつつじがぼつぼつ開花していた。




 面河渓まで降りてきたが、まだ雨がやまないのでそのまま通過。
少し走っていると大分やんできたので、新緑の面河川の河原に降りてみた。








水がきれい、そして新緑がとても気持ちいい。
崖や岩の割れ目から咲いているツツジのピンクがとても印象的だった。
しんどい思いをして山に登り、花を愛でるのもいいが、のんびりと緑を楽しむのもまたいい。
GWの疲れがあったので、いい雨だったのかもしれない。




上戸だが、甘いものも美味しければけっこう食べる。
久万に来れば、おこう饅頭とおくま饅頭のどちらかを買って帰るが、今日見つけたのは水羊羹。
奥さんは二個しか買ってこなかったので、理由を聞くと一個240円だったとのこと。
なるほど、OK。上品な甘さのおくま水羊羹でした。



 民家の庭先のクリンソウ 素晴らしい 


0 件のコメント:

コメントを投稿