2014年2月16日日曜日

雪山のすすめ -伊予冨士 2014-





近辺ばたばたして更新が遅くなったが、2/9それまで積雪の少なかった四国山地に待望の雪、伊予冨士に出掛けた。
自宅を6:00出発、寒風山の登山口・標高1100mに8:40着、駐車場に車は10台ほど。




今回で3回目の雪の伊予冨士行だが一番の積雪、9:00にアイゼンを装着し出発。




登り初めの樹氷は今一、風がないせいかそんなに寒くない。




それでも積雪はまあまあある。




雪山が楽しいのは美しい景色にある。




ぽつねんと現れるSNOW TREEも夏には見逃す樹だ。




桑瀬峠1450mには10:00着。
東予、そしてしまなみ大橋がくっきりと見られるのは初めて、それだけ空気が澄んでいる。
右に行けば寒風山、左に行けば伊予冨士、峠で会ったカップルは寒風山へ行くという。
どうもあまりの積雪に伊予冨士は無理と判断したらしい。
確かに、伊予冨士へと歩みを進めると二人が引き返してきた。
雪は1m70㎝はあり、足が埋もれて歩けないが先行の2人がラッセルしながら進んでいるとのこと。
迷ったが行けなくなれば引き返せばいいとそのまま進む。




樹氷の合間に現れた伊予冨士の雄姿に心が弾む。




樹氷林に覆われたこの場所が好きだ。




山毛欅の大樹に今年も来たぞと挨拶をして進む。










雪とツリーはいろんな表情を見せてくれる。







振り返れば、寒風山も笹ヶ峰も今日は霧に覆われて姿を見せてくれないが、その奥の冠山、平家平は望むことが出来た。







今回は雪が深いのとシャッターを切る回数が多い為、夏より倍の時間がかかっているが、興奮度は10倍近い。




小さな雪紋にも心が動く。
写真に撮ると、霧に隠れる雪嶺がいい味を出してくれていた。




伊予冨士に近づくほど、雪の深さは増し、比例して美しさも増していった。

TO BE CONTINUED・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿