2013年12月27日金曜日

都大路の風





12月22日京都で行われた、全国高等学校駅伝競走大会の応援に行って来ました。
今年は女子は25回の記念大会で58校が出場しました。
愛媛代表の八幡浜高校は7年連続7回目の出場です。




スタートは10時20分、5区間21.0975㎞で競います。




八幡浜高校の応援団は、生徒や父兄、地域の方などバス7台。
思い思いの場所で応援をします。
沿道での応援は、駆け抜ける高校生達の足音や息遣いなどを肌で感じとることができます。




1区は最長の6㎞、全国のエースが集まる中で、八幡浜の伊藤さんは最初から先頭集団に加わる快走をみせます。




トップでゴールしたのは愛知の豊川高校。
歴代2位タイの1時間6分54秒のタイムでした。




八幡浜高校は四国勢の中ではトップの成績ながら、全国の壁は厚く、43位の成績でした。
タイムは1時間12分46秒。
選手はベストを尽くしたことと思います。




男子は4校のアンカーによる激しいデッドヒートが繰り広げられ、山梨学院大附属高校が初優勝。
4人のアンカーの学校関係者はさることながら、その親の心持ちはとても複雑だったことでしょう。




三女は愛媛大会と四国大会ではアンカーを委されましたが、都大路を走ることは出来ませんでした。
水曜の出発前に足の違和を訴えていたのですが、土曜の夜に走れないとメールが入りました。
アキレス腱を痛めていたようです。




西京極陸上競技場のスタンドでは、熱心な応援合戦が繰り広げられていました。
陣取った席の上では東京農大二校の応援団が声を嗄らしていましたが、中でも学ランの女の子の応援は見ていて惚れ惚れしました。




正面のスタンドでは男子2名の応援。
八幡浜高校の応援席も少人数ながら熱いです。




1日遅れて23日に三女が家に帰って来ました。
さぞ落ち込んでいるだろうと思っていましたが、もう筋トレやこれからの食事の内容についての話題、前向きな姿勢に安心しました。
本人は、昨日から都道府県駅伝の代表選手による4泊5日の道後合宿に参加しています。
まだ走れない為、水泳トレーニングや室内での自転車漕ぎを一人別メニューでこなしているようですが、29日から走ってもいいとトレーナーから言われているようです。
他校の生徒や大学生、中学生達との交わりは、これからの大きな糧になってくれることと思います。




次女の勤めている店、FORUTUNE GARDENにも行くことができました。
パティシエにとって、クリスマス前は寝る暇もないくらいの忙しさですが、とても元気そうでした。
来年もまた・・・・・


2 件のコメント:

  1. 娘さんは大きな試練に出会いましたね。端から見ると良い体験をされたのだなあ~とつくづく思います。
    「憂きことの尚この上に積もれかし限りある身の力試めさん」
    長~いスパンで考えなくては・・・、言わずもがなですがね。

    来年の御活躍を祈念します。良いお年を。4日を楽しみにしています。

    返信削除
  2. kyo-chanさん、人生は長い、過去を思い起こし懐かしむこのこの年齢になって初めてわかることってたくさんありますよね。
    その時に自分がいかに生きたか、それが思い出ですね。
    そして今、如何に生きるか、楽しむか、kyo-chanさんこれからもよろしくお願い致します。
    良いお年を、4日楽しみです。

    返信削除