2013年12月18日水曜日

まいまい亭





高松の定宿近くにあるこの店がいつも気になっていた。
俳友のマイマイ氏の俳号の由来と関係があるのか?
看板にワインと日本酒の店とあるのにも惹かれていたので覗いてみた。
店内はアンティークな調度品をさりげなく配置した落ち着いた雰囲気。
どうも讃岐の郷土料理の店らしい。
4000円のコース料理を注文、オリジナルの純米吟醸酒と共に美味しく頂く。

メニューを書き込んだ手書きの明細書を頂いたので、料理を紹介。




まんば、けんちゃん&精進5種へんろ田楽、地どり味噌




あまごひらら煮&地野菜煮もの




地たこ、洗い&戻り鰆造り

香川では山葵が取れなかったらしく、もろみとオリーブたれの2種類で頂く




焼きあなごの鬼豆腐

仁尾とうがらし、ねぎ







鯵焼きひたし、卯の花和え




もろみ汁 


〆に伊吹島産かえりちりめんのじゃこめし

香のもの盛り合わせ

しょうゆ豆、昔造り




デザート 坂出金時芋ようかん


包丁歴50年というご主人の技は、本物を実感させてくれたし、女将さんの一品ごとの料理の説明は、その調理法や素材、歴史にまで及び、旅人の心を十分に満足させてくれるものであった。

この日の客は、土曜の夜にも関わらず自分たちのみ。
店名のまいまい亭は、香川の昔からの言葉〝てんてこまいまい繁盛するようにと願ってつけたのにねぇと、女将さんが自嘲気味に話してくれた。

こういう店が愛媛にもあって欲しいと思った旅の夜だった。


「まいまい亭」

香川県高松市東田町18-5
琴電「瓦町」駅から徒歩10分
http://www.maimaitei.com/original5.html



2 件のコメント:

  1. 今度どっか行く時は、美味しいとこを瀑さんに聞きます。そんときゃよろしく!

    返信削除
  2. らんちゃん、基本はラーメンかうどんか蕎麦なのでご期待に添えるかどうか?

    返信削除