2013年10月29日火曜日

中津明神山~カラ池 -ハイクリング-





2013.10.27絶好のハイクリング日和。
ミヤコザサに埋もれた登山道が去年整備されたと聞いていた、中津明神山~カラ池ルートへ。
家を7:10出発、小田・真弓峠経由でR33を経て仁淀川町吾川スカイパークへ9:10着。
10分後にペダルを漕ぎ出す、標高は750m。




坂はけっこうきつく、7割は押して登った気がする。




カラ池ルートへの分岐に11:05着、標高1450m。
ここから中津明神山頂1540mはわずかだが、今日は素通りしダートのカラ池ルートへ進む。




ここからも眺望は抜群、出発したスカイパークが眼下に見える。




これから向かうカラ池は右奥の小高い山、猿越山からピークを3つ越えたところ。




一気にダートを下ったが、またここから登り、当然押しの一手。




11:30林道脇に自転車を置き、カラ池へ向けてトレッキングのスタート。




振り返ると、中津明神山がけっこう遠く見える。




そして、進行方向は見事な紅葉。







大自然のパッチワークにしばし見とれる。




1436mの猿越山、3年前にはミヤコザサに覆われていて、ここから先は殆ど歩けない状態だったが、きれいに刈られ整備されていた。 




中津明神山の右には大川嶺がどっしりと座っている。
ゼミの先輩の武田氏が弁当を広げて居る頃。




絶景を眺めながら、こちらもカップヌードルとおにぎりの昼食にする。
尾根を30人くらいの団体が歩いているが、スカイパークで準備をしている時に抜いていったマイクロバス2台の、けっこうな年配のパーティー。
この日出会ったのはこの団体とカラ池で出会った2人。




急坂を下り、2つのピークを越えるとカラ池が見えてきた。
どうも池は3箇所。
実はこの時点で右の太ももが引きつり始めた。
慣れない自転車と一人の為のオーバーペースがたたったか。




なれど、こんな素晴らしい景色を見たならば、引き返すわけにはいかない。
だましだまし、けれどペースは落とさずに進む。




カラ池には13:20着。
この池、普段は文字どおり水がない、大雨が降った後にのみ水が溜まるという。
一昨日は台風27号の影響で四国は豪雨に見まわれた。
千載一遇のチャンスが今日だった。













初夏には黄色のキンポウゲが咲き乱れるというカラ池。
次回は是非、水中花を見に来たいと思う。




復路は目にとても遠く見えたが、レキのダブルストックの威力でリズム良く歩く。
筋肉をだましだましではあるが。




15:05自転車に到着。
15:30分岐へ。
20分で一気に標高差、700mを駈け下りる。




本日の温泉  肱川小藪温泉


7 件のコメント:

  1. I't great ! !
    良いロケーションですね。ここは行ったことがありません。
    小生向きの山ですね。

    来月の週末は、予定が入っているので来年かな?今週は立石山です。天気が心配ですが。悪ければ12月かな?

    返信削除
  2. 名前を入れ損ねました

    返信削除
  3. 四国に山野貴公子さんが行ったことのない山もあるんですね。
    歩きやすいし変化に富んでいるし、いい山ですよ。
    時間的にも丁度良いので、是非出掛けてみて下さい。

    返信削除
  4. なんててこの天気がうらやましい!私のおにゅーのリュックは台風のせいでデビューし損ねました(T_T)
    今年中に次回があるかどうか微妙です。
    あ、リュックのデビューは別の予定がありますけどね。

    返信削除
  5. らんちゃん、俳句も山も逃げないけど、齢はとっていきますよ。
    行ける時に行きましょう。
    これからはバッグの底にダウンを入れていくから、大きいバックにこしたことはないです。
    望遠レンズも入れなきゃね。

    返信削除
  6. 明日午後に出てべふ峡温泉に泊まり石立山に入ってきます。\(~o~)/

    返信削除
  7. 三嶺の南の山ですね、温泉も気持ちよさそうです。
    気をつけてお出かけください。
    14:00くらいまで高知にいます、南国ICあたりでニアミスするかも。

    返信削除