2013年9月7日土曜日

蕎麦ランキング





酷暑・大旱の後は集中豪雨と今年の夏は散々だった。
週末毎の雨に、手足をもがれた虫のごとくに大人しくしている今日この頃。
ワインが値上がりするというので、酒屋を覗くと自転車のラベルのチリワイン。
白は殆ど買わないが、薔薇の香りのする以外と美味しいワインだった。




庭の花たちも雨はもういいと言っている。








初めての蕎麦ランキング。
元来蕎麦は大好物で、初めて行く店ではざるとかけの両方を注文するのだが、かけの美味しい店にはなかなか出会えない。
徳島の剣山登山口で食した祖谷蕎麦は、太めの麺と薄味の出汁で最高に美味かったが、親父さんが病気をして今は休業している。

ランキングと題したが、蕎麦はうどんやラーメンと違って、ほどほどの店にはあまり行かないのでここでは点数は記載しない。
bakuがリピーターで行く店を紹介。











高知県いの町中野川  手打そば時屋

知る人ぞ知る西条から寒風山トンネルを越えた山中にある店。
細麺ながら腰もあり、蕎麦に甘みがある。
また蕎麦粉特有の香ばしさと舌触りは他では味わえない美味さがある。
汁の蕎麦は素材を生かすために提供しないらしい。
秘境の渓谷沿いにあり、ゆっくりと時を忘れてくつろげる店。
欠点は量が少なく、もりとおろし、そして季節の天ぷらを頼んだりするので高くつくこと。






西条市朔日市 西條そば甲(きのえ)

うちぬき水で打つ麺は汁とのバランスが抜群。
麺もしっかりしており、大盛りの値段も手頃。
鴨南蛮も良い線いっている。
月に一度ご一緒している、某FM局のDJ猪井さん絶賛の店。






新居浜市繁本町 萩の茶屋

昔から足繁く通う店、蕎麦そして汁ともレベルが高い。
また食感がとても良く、セイロへの盛りつけにも気を使っているのがわかる。
天もりも美味く、値段も手頃。
店内に蕎麦の食べ方や、蕎麦の仕入れの値段等、細かく書かれているのにはいつも閉口しているのだが。






松山市東長門 そばや玄

JAZZの流れるしっとりとした店。
ここも蕎麦と汁のバランスが良い。
決まって注文するのは盛りそばのかさねと天丼のセット。
値段も高くない。
昔、次女を連れて行った時にこんな美味しい天丼は初めてと絶賛。(小学生の頃だが)






大分県湯布院町 古式手打ちそば泉

随分以前から湯布院を訪れた時には寄っている店。
超人気店だが、とてもバランスが良くクオリティは高い。
空想の森美術館近くの店と金鱗湖の側と2店舗を構える。









尾道市因島 蕎麦はな

以前にも紹介したことがあるが、ドライブがてらにわざわざ行くほどの店。
蕎麦、汁のバランスが良く、けっこうあっさりしている。
また訪れたい店NO.1.
島のこじんまりした普通の住宅街の民家でご夫婦で営まれている。
蕎麦掻きも外せない。




2 件のコメント:

  1. 玉川町の あ庵 も是非行ってみて下され!

    返信削除
  2. Seiさん、玉川のあ庵ですね。
    今度寄ってみます。壬生川にも美味しい蕎麦屋があると聞きました。

    返信削除