2013年4月17日水曜日

美味いもの図鑑 vol.3





空高く囀っているヒバリ、肉眼で確認するのは難しいだろうと思っていたら、夕方近くに草原を低く舞っていた。
降りた位置を確認して近づけば、こちらに気づいて飛び立つ。
こんどはそろりそろりと近づき、見つからないようにカメラを構える。
また気づかれて飛び立つ。
そんな繰り返し、けっこう愉快な時間。




冠羽を立てているので♂のようだ。
同じように冠羽を立てるホオジロ科のカシラダカに似ているが、目の周りの紋様からしてヒバリ。




ホオジロは少し前まではチィチ、チィチとしか鳴いていなかったが、美しく囀りだした。
口を大きく開けて、楽しげに囀っている。




家近くの田園地帯を走っていると、見慣れない小禽が枝に止まっていた。
車の中から撮り図鑑を調べてみるが、なかなかわからない。
ノビタキの♀と判断したが、さてどうなんでしょう?
鳥なんて今までは気にも留めなかったのにね。




いつもの場所にヒレンジャクがまだいた。
前にはたくさん見ることができたが2羽しかいない、次にはいなくなっていることだろう。







里山を歩いていると、ぶんぶんと五月蠅い音がして来た。
ミツバチが箱に溢れている。
こんなに湧いているのは初めて、横をとおると何匹かが攻撃して来たので、観察もほどほどに退散する。




里山の野歩きで出会えたのはマヒワとアオジのみ。
ウグイスはたくさん鳴いていたが、姿を確認できなかった。






前置きが長くなってしまったが、

瀑的美味いもの vol.3

「地鶏焼 ふかせ」

大洲市肱川町宇和川5762番


肱川の畔にある囲炉裏の炭火で地鶏を楽しませてくれる店。
まず、大きな梁の古民家を移築したような室内は、書あり、生け花あり、オブジェなどにも店主のこだわりが見られる。

炭火焼を注文すれば、埋みの炭に絶妙なタイミングで新しい炭を熾してしてくれる。
地鶏は固すぎず、柔らかすぎず、そして美味である。
食したタレも抜群で、一緒に焼くセリも美味しく頂ける。

親子丼も抜群。
鶏、玉子、玉葱とバランス良く調和し、ふんわりとした味を楽しめる。
一緒に付いてくる大きめの梅干しにも唸ってしまう。

プライベートでゆっくりしたい店だ。





写真、ビデオの撮影は遠慮下さいと入り口に書いているので外観のみ。



地鶏の親子丼      1,260円
地鶏の炭火焼き定食  2,100円



2 件のコメント:

  1. 雲雀の写真はそのまま鳥図鑑に載せてもバッチリです。
    雲雀の中の雲雀です。
    冠羽のある鳥は堂々として絵になりますね。

    返信削除
  2. めろさん、ありがとう。
    本当は飛んでいるところを撮りたいけど、全然速さに追いつけない。
    空高く囀っているところは、点にしか写らない。
    鳥は難しいです。

    返信削除