2013年4月25日木曜日

由布川峡谷





由布川峡谷は、奥別府の由布鶴見連山にその源を発し、深さ15mから60mの一枚岩が幅10数mの両岸に側立つ長さ12㎞にも及ぶ峡谷。
あまり知られていないが、約30年前に訪れ感動した場所。




今回は昔渓流釣りで使っていたウェーダーを用意していたので、峡を上へ下へと歩いてみた。




一枚岩に一筋の小さな滝。




 小さな渓谷。




色鮮やかな岩。




人知れず季節の花が咲き誇り、




小鳥が飛び交う。




カワガラスが二度も脇をすり抜けて行った。

 


 静かな静かな峡は昔のまま、ちっとも変わっていなかった。




今回の日帰りの小さな旅の〆は、別府ICー湯布院ICの途中に見ることの出来る硫黄の山の塚原温泉。




日本三大薬湯の一つで、
鉄イオン含有量の多さ    日本第一位
アルミニウムイオンの多さ  日本第二位
酸性度の多さ         日本第二位
一度訪れて見たかった温泉。
のんびりとお湯に浸かり臼杵発18:30分のフェリーで八幡浜に帰って来た。
たまには一人旅もいいもんだ。




本日の一枚は、新緑の峡のキセキレイ


0 件のコメント:

コメントを投稿