2012年10月24日水曜日

ラ-メン・ランキングⅡ





  1. 週末は宇和島のロックバーTE-TSUでの、元古井戸・加奈崎芳太郎のライヴへ。
    俳友めろさん達雄志の、10年来の企画です。
    今年は松山から、もねさんご夫婦も来て頂いてました。
    椅子の数は約20席、赤字だろうなぁ。




前座はメロイカバンド。
初期の古井戸の4曲をVOCALのめろさんが熱唱。
イカさんのリードギターのテクニックも素晴らしく、即席のコンビとは思えなかった。




そして加奈崎氏の登場。 タモリじゃないよ。
実は高校時代からの古井戸のファンです。
と言ってもアルバムは2枚しかもってないけれど。
やはりプロは存在感が違います。
ギターテクニックがまた圧巻で、右手と左手の動きをずっと見てました。
演奏は新しい曲が主体で、古井戸時代の曲は2曲のみ、しかし、さなえちゃんをあんな形で聞けるとは思わなかった。
40年後のさなえちゃん・・・宇和島のメンバーの熱い思いへのサービス精神だったのだろう。


さて、半年ぶりのBAKU的ラーメンランキング。
食べ物は好みですし、年齢や体型、性別でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですのでご容赦下さい。




松山久万ノ台 闘牛ラーメン 

鶏の唐揚げの入った鶏そばが定番、ちぢれ中細麺と鶏ガラスープの相性は抜群で、唐揚げもむつこくなく、またボリュームもある。
最後に飽きてくるのが欠点か。




松山銀天街 ラーメン一直 

とんこつラーメンだが、とてもあっさりしていて食べやすい。
麺もしっかりしている。
最後まで飽きずに美味しく食べることができる。
まだ一度しか行ったことがないので暫定の点数。
半チャンの焼き飯は抜群。




松山大手町 びーどろ

長崎ちゃんぽんだが、本場とはまた違ったテイスト。
豚骨系の白濁スープで、麺も中麺。
あっさりしているが、しっかりとした味付け。
野菜やイカやエビなど具材もたっぷり。皿うどんも美味しい。




高知須崎 まゆみの店

須崎には鍋焼きラーメンの店が40件近くあるらしいが、美味いと思ったのは2店舗。
鶏ガラスープに親鶏、玉子、竹輪、ネギ&沢庵と具材は統一されているのに歴然の差がある。
あっさりしていて食べやすいが、熱いので舌を焼かないように工夫して食べる。




高知須崎 橋本食堂

まゆみの店との差はどこか?
全体の微妙なバランス、後味、どちらも美味しいけど。




尾道ラーメン 朱華園

前にも紹介したが、鶏ガラベースの醤油味のスープに、ペラペラの麺。背脂がまた抜群に会っている。
昔はもっと美味かったと聞くが、どんな絶品だったんだろう。

スープを特性容器に入れての持ち帰りもできる。
大盛りがないのが残念。
焼そばも美味いが、ラーメンと焼きそばの両方は流石にきつかった。


2 件のコメント:

  1. 写真掲載ご苦労様でした(^・^)
    &あらためて、お忙しい中ライヴに来てくださりありがとうございました。感謝感謝ですm(__)m。
    やっぱりこの世の中の鍵は奉仕の精神だぜ。

    ラーメン、どれも旨そう。じゅる
    「ラーメン一直」さんしか食べた事ないので
    とりあえず、今度「大手町びーどろ」さんへ行ってみます(*^^)v。


    返信削除
  2. めろさん 古井戸はいつまでたってもいいですね。
    ひなまつりとかも聞きたかった。

    今日はこれからカップ焼きそばとビール、うまいラーメンが食べたい。

    返信削除