2012年8月11日土曜日

黒滝山のキレンゲショウマ





四国カルスト・黒滝山のキレンゲショウマを見に行く。
8月の初めは少し早いし、盆明けでは遅すぎる。
いつもながら、花を見るには今日しかないのだ。
登山道脇に存在感のある変な植物に出会う。



ツチアケビ

花をよくよく見るときれいなのだが、全体像はグロテスク。




ウバユリも姥の名の如く、百合科の中ではそんなにきれいではない。かなり咲いている。
この時期の天狗の森ロードは、いろいろな花に出会うことができる。



キンミズヒキ



ヒナノウスツボ



シコクママコナ



シロバナゲンノショウコ



オトギリソウ



ツクシクサボタン



ヤマホトトギス



キツリフネ



ミヤマカラマツ

宮尾登美子原作の「天涯の花」に出てくるキレンゲショウマは、四国では剣山が有名で、かなりの群生が見られる。
剣山のキレンゲショウマは手厚く保護されており、この季節、手軽に見ることができる。
石鎚山や手箱山でも見ることができるが、もともとはそこにはなかった場所に誰かが植えたらしい。

さて、黒滝山のキレンゲショウマは秘密の場所にある。
自然の群生は四国一と思われるが、けっこうな急斜面を降りて行かなければならないし、その場所は石灰石の瓦礫でなかなか立っていられない。
ブトがうようよいるので、防虫スプレーとハッカの虫除けで完全防備、できればマムシ対策に長靴を履いていきたい場所だ。




そんな場所にキレンゲショウマはひっそりと咲いている。
途中一人と出会ったのみだが、お互い何も語らない。
秘密なのだ。




 





















雲のない空とキレンゲショウマの恋   てーぬ


2 件のコメント:

  1. まっことマンデー2012年8月12日 5:01

    良く咲いていますね。花物は身頃が有りますからまさにこの時期、この日でしょうか。
    4人で今日梼原にきれんげしょうま、見に行ってきます。

    返信削除
  2. マンデーさん 檮原のキレンゲショウマは如何だったでしょうか?
    まほろば衆は仲良いですね。
    先日の久々のあおき句会、本当に楽しかったです。

    返信削除