2012年4月15日日曜日

夏井いつきの句会ライブINきさいや広場




宇和島のきさいや広場がオープンして三周年を迎え、その記念の句会ライブに参加予定にしていたが、前日に句友の更紗さん宅での食事会に誘われて、きとちゃん、蘭ちゃんと共に津島を訪ねた。
夕方到着してから、ご主人の酔々さんに酒蔵跡や町並みを案内してもらったが、昔の雰囲気をそのまま残した静かな良い街だ。
弁柄格子の家々が続き、実に風情がある。




昔は三軒の造り酒屋があったらしいが、今はどこも廃業しており、使われなくなったこの酒蔵は資料を展示したり、酒蔵コンサートを行ったりして町おこしに一役買っているらしい。




入るとすぐに大きな酒樽が鎮座しており度肝をぬかれた。




二階には昔使用されたいろんなものが展示されており、懐かしい気分にさせてくれる。
奥の左の籐製の幼児ベッドは酔々さんが使用したものらしい。
大きな梁とその広さが印象的。




蔵の中庭の満開の桃の花?のピンクが少し悲しい。
夜は、日帰り鰹の刺身やタンドリーチキンなど、更紗さんの手料理の数々と津島名物どぶろくなっそ等のいろんなお酒を楽しませて頂いた。
酔々さん、更紗さん楽しい一夜、本当にありがとうございました。




朝ご飯をご馳走になり、少し二日酔いの頭できさいや広場へ。
夏井いつき組長と司会のやのひろみさんの掛け合いは下手な漫才師より面白い。
10時に兼題が発表「さん」
季語じゃあないじゃないか。
三周年記念イベント SUNSUNSUN!集まれ!太陽のような笑顔!からの出題らしい。
12時に投句と今回は時間が十分あったので、電子辞書にて「さん」のつく語を片っ端から羅列してみた。
結局詠んだ句はまったく違う「さん」だったが。




 きさいや広場から歩いて5分の、この店を詠ませて頂いた。




いつものとおりラジオの一句一遊方式で、月曜日句から、火曜日句、水曜日句と発表があり、最後に今日の優秀句、人2句、地1句、天1句が発表される。
また、キムチャンヒ氏の即興画(缶スプレーでインタビューを受けて居る間に書いてくれる)が頂ける。
ありがたいことにを頂いた。
はふじみんちゃん、はピースハーリーさんとマーぺーさん。
副賞に野菜や果物四千円相当、ビール1ケース、夏井いつき著、絶滅季語辞典も頂く。
幸せな2日間だった。感謝。




幟屋の土間は三間桜東風


8 件のコメント:

  1. 瀑さん、「天」おめでとうございます。
    チャンヒさんの絵がもう◯枚もあるなんてうらやましいです〜♪
    更紗さんの手料理美味しかったでしょうね。
    いい週末になりましたね。
    私は昨日はカープの観戦をしましたが大敗。。今日はボツでした(涙)
    でも沢山楽しく遊んだんで明日からまた頑張ります!

    返信削除
  2. さちさん ありがとうございます。
    チャンヒさんの絵、実は春がなかったのです。やっと春夏秋冬そろいました。
    季節ごとに代えています。

    我が阪神も連敗です。しくしく。

    返信削除
  3. おめでとうございました。うまいな~
    当日は伊達博物館や天赦園に行ったりしていてあまりお話は出来ませんでしたが、更紗さんの近くはほんとうに良いところですよね。久しく行っていないので懐かしいです。
     又ご一緒させて下さい。

    返信削除
  4. しんじゅさん ありがとうございます。
    いつのまにか皆さん、もーにバスで行ってしまってました。
    残った何人かでだべったり俳句を詠んだりしてましたが、途中で抜け出して一人吟行しました。
    行ったことのない宇和島城に登りたかったけど時間がなかったのが残念。
    津島は初めてゆっくり歩きましたが、昔の町並みなのに明るさがありました。良いところですね。
    またご一緒しましょう。

    返信削除
  5. 瀑さん「天」おめでとうございました!!さすがでしたね~。
    酒蔵周辺の雰囲気いいでしょ~。
    また何度でもいらしてくださいね!

    さっきから何度も書き込もうとしては何か変な画面になってやり直し。
    なんででしょうね。今度はやっと送信できそう。

    返信削除
  6. 更紗さん ありがとうございます。そして、いろいろとお世話になりました。
    朝の散歩で川の上流部へ歩いたのですが、いい雰囲気の場所が何箇所かあり、カメラを持って行かなかったのが残念でした。
    またよろしくお願いします。

    書き込み、何の制限もかけてはいないのですが・・・送信できてよかった。

    返信削除
  7. 西連寺ラグナ2012年4月18日 1:45

    瀑さん、「天」おめでとうございます♪
    瀑さんらしい格調高い御句ですねぇ~~っ!
    一句一遊時代は、結構メルヘンチックって感じの瀑さんの句柄に憧れを持ってました。
    チームRMBくらいから句に風格と云うか、瀑さんの句の表現に驚きを覚えた事を思い出します!

    また、一杯呑りながら俳句談議やりたいっすね♪

    遅まきながら、乾杯っす♪

    返信削除
  8. ラグナさん ありがとうございます。
    句柄、少しずつ変わってきてますか。もう俳句を始めて8年くらい経ちますからね。
    近頃は見たものをそのまま句にすることが多いので、実感はあるけれど、独創性に欠けている句が多い気がします。
    同じ句が片方の句会では一点も入らないのに、別の句会では高評価を得たり、俳句ってつくづく難しいです。

    また呑みながら語りましょう。

    返信削除