2012年4月13日金曜日

枝垂れ桜




GWはずっと仕事、その振り替えの休みで、めろさん、さちさんブログで紹介されていた内子石畳の枝垂れ桜を見に行った。
家を出る時より厚い雲がかかっている、天気予報は晴のち曇りだったが
花は満開を少し越えたあたりだったが、十分に堪能できた。
心の安まる枝垂れ桜である。
でもやはり青空をバックに撮りたかった。残念。




ひとつひとつの花弁もとても清楚。








花に添うように木瓜も満開。
11時すぎだったので、この時期のみオープンしている石畳蕎麦で腹ごしらえしてから出発しようと思ったが、待っている人が多数、30分かかるとのことで断念。




次なる目的地は久万高原町露峰の法蓮寺、石畳から約50分。
小田経由がスタンダードだが今日はナビの勧める広田経由で行く。
少し狭いところもあるが、すれ違う車もなく、また道々の花が満開で心地良いドライブが楽しめた。

ここの枝垂れ桜は樹高がかなりあり、また迫力もある。
花は満開なのに人もちらほらとしかいなかった。石畳の喧騒が嘘のよう。




花弁は少し小振り。




雨がぽつぽつ落ちて来て、この後本降りに。来年は青空の時に訪れたいものだ。




結局、昼食は久万の真木食堂の中華そば、13時30分を過ぎていた。
細麺に甘めのスープ。田舎の素朴な中華そば、あっさりしていて地元で愛されている店。
田舎のラーメンってなぜかお稲荷さんとの相性が良い。
65点

0 件のコメント:

コメントを投稿