2012年4月22日日曜日

バードウォッチ皿ヶ嶺



ジョウビタキ maybe

花も好きだが鳥も好き。
知識はほとんどないけれど・・・
皿ヶ嶺ではいろんな囀りが聞こえてきたが、今回の目的は花。
なので、バードウォッチングに長い時間を費やせなかった。
鳥の声自体が癒しの力をもっているので、次にはその筋に詳しい人にいろいろ教えてもらいながら歩けたらと思う。



同じくジョウビタキ maybe






 アオゲラ maybe

 いろんな囀りが聞こえたが、撮れたのは三種類のみ。
鳥の撮影はかなりの忍耐力(機材も)が必要だと思う。
花も山もと欲張りのbakuにはこれくらいの写真が限界!




まぁ飛行機の写真で我慢することにする。








竜神平は山中に開けた広大な湿原。
夏にはキスゲの咲き誇る美しい場所だが、今はだだっ広い枯れ原が広がるのみ。




山頂の眺望は久万方面と松山方面を見渡すことができるが、木に遮られ絶景と言うほどではない。
けっこう広く、20~30人くらいが弁当を広げることができる。




新しいグッズ1 園芸コーナーで見つけた膝当て。
これで気兼ねなく膝をついて花の接写ができる。




新しいグッズ2 肩掛けのバック。
リュックサックではレンズがすぐに取り出せないが、このバックならOK.。望遠レンズや小型の三脚、雨具、水筒、食料等々、けっこう収納できる。




筍は今が盛り、法事に来てもらった親戚に配った残り、庭の山椒を採ってきて今晩は木の芽和え。

4 件のコメント:

  1. 本格的に野鳥を撮るにはそれなりの金額のする一眼とレンズが必要になってきますね。
    でも、登山に写真っていい取り合わせですね。

    返信削除
  2. Divaさん 知り合いが買った700mmレンズは定価170万円、125万円で買ったとか。
    まぁ身の程に応じた機材・装備で楽しみます。

    返信削除
  3. どうしてどうして、良い写真でわないですか!
    アオゲラ、今まで生で見た事ありまへん。
    山歩きはせんとあきまへんな。

    で、名前不詳の鳥はコゲラみたいですが
    模様が若干違うみたいだし・・・・
    まあ、暫定コゲラという所で手を打とう。

    返信削除
  4. めろさん アオゲラは木をつついているのを肉眼で発見し、急いで望遠レンズに替えたのですがつついているところには間に合いませんでした。
    小さいのはコゲラ?アップにしてみたけど、羽根の縞模様がはっきりしません。
    まぁコゲラと言うことで手打ちに。

    返信削除