2012年2月27日月曜日

HISTORIAN FINAL

 


土曜日、宇和島バスに乗り、俳都松山へ、とりあえず腹ごしらえにと何十年かぶりにこの店へ入る。
松山に住んだことある者で、この店を知らない人はもぐりである。




銀天街と大街道の交差点近くの路地にある鍋焼き饂飩の店、いつから営業しているかは知らないが相当古くからあると思う。
入った鍋焼き饂飩の店はアサヒと名乗り、近くに小鳥と名乗るもう一つの鍋焼き饂飩の店がある。
アサヒ派と小鳥派に大体分かれるのが常で、自分はアサヒ派。
まぁ、昔の平凡派、明星派。プレイボーイ派、平凡パンチ派のようなものである。
決して、南沙織派と浅田美代子派のような比較ではない。




味付けは昔から甘く、たぶん変わっていないと思う。甘いけど美味しく、素朴な味である。
11時すぎに入ったが、けっこう人が入っていて、若い人も年よりも男も女もいた。


今日の用向きは、恩師、岩橋勝先生の退職祝賀会参加の為。
大学時代のゼミ・日本経済史の第一期生から第三八期生まで172人が全国から駆け付けての祝賀会&同期会である。
正直言うと、学生時代にまともに勉強をしたのは、このゼミの中だけだったと思う。
ゼミの人気は高く、入るのにけっこうな倍率、個性派ぞろいで、遊びも勉強も真剣にするゼミだった。
HISTORIANは毎年発行されるゼミ誌で、文字通りのFINAL。
頂いたFINAL号には、約400人全員の卒論題目一覧が載っていて感激した。
13時から始まった会は、3次会からは同期7人でのスナックでのカラオケ、まぁ見事に自分が歌う曲と一緒、全てがフォークソングだったのが愉快だった。
次の日のために、自分だけ21時に席を立ったが、それでも7時間半は飲んでいたことになる。




日曜日は、NHK主催のそれいけ!俳句キッズの収録。
子規記念博物館に東中南予の予選を勝ち抜いた小学生30人が参加、道後公園を吟行して作句、句会が開催されたが、とても盛り上がり本当に楽しい句会だった。
その上に句のレベルが高く、良い句がたくさん、放送が楽しみである。








主宰は我らが夏井いつき組長。
各地区の応援隊、テツ&トモ、チキチキジョニー、オジンオズボーンも最高。
特別ゲストの歌のお姉さん神崎ゆう子さんは、すらりとした超美人でした。
アナウンサーの中澤輝さんの突っ込みも楽しませて頂きました。

放送は3月20日13:00からの1時間番組らしいです。

3 件のコメント:

  1. ちなみに私は、平凡派&浅田美代子派でした。

    返信削除
  2. そういえば、岡崎由紀なんて少数派もいましたな。

    返信削除
  3. おくさまは18歳…懐かしいですなあ。

    返信削除