2012年2月5日日曜日

ニホンカモシカを撮る




 特別天然記念物つながりということで、一昨年に出遭ったニホンカモシカを紹介。


 剣山山頂から次郎笈を望む


5月の末に聖と賢と徳島の剣山と次郎笈へ登った。
剣山と言えば祖谷そば、ロープウエイ前の蕎麦屋でとりあえず腹ごしらえをしておこうと掛け蕎麦を頼んだ。美味い、出汁はあっさり、蕎麦はもっちり、抜群のコンビネーションであった。
その店の壁にニホンカモシカの写真が飾ってあったが、ずいぶん古い写真で、もうカモシカなんていないよねと話をして店を出た。




剣山山頂は平家の馬場が在ったと言われけっこう広い。
のどを潤しゆっくりした後、次郎笈へ向かおうととりあえず写真を一枚、何気なく左の斜面を見ると、何やら動いている感じがした。
この時点ではニホンカモシカのことなど頭から消えていたし、犬か猪でもいるのかと思ったくらい。
でも、よく見ると少し様子が違う。もぞもぞとしか動かない。
登山道から少し熊笹に入り、20分くらい観察しながら写真を撮った。




他の登山者は全く気づかずに歩いている。
ニホンカモシカは熊笹を食みながら、ゆったりと移動し、山中へ消えて行った。







家へ帰って写真をクローズアップし、二本の角を確認してから初めてニホンカモシカだったと確信した。


次郎笈山頂から剣山を望む


大剣神社のお塔石

下山した後、奥祖谷のかずら橋へも寄って帰りました。










すれ違う子泣き爺や山女釣る


0 件のコメント:

コメントを投稿