2022年5月25日水曜日

Nipponia nippon





世界で数羽となり、絶滅の危機に瀕していた朱鷺。
保護によって個体数が回復してきている、日本を象徴する鳥に一度逢いたいと思っていた。
 





ただ佐渡島はかつての遠流の地、思い切っての遠出。




手厚く保護されている朱鷺だが、この島では人との共生が試みられている。








水田の上の鴇色の美しい飛翔に心を奪われる、飛び方も優雅。




金銀山、そして自然豊かな島をレンタカーで一周。



尖閣湾



虫谷の入江



矢島はんぎり



宿根木



北沢浮遊選鉱場跡



シロバナオドリコソウ

この島は花の島でもある。
句遊に聞いた花の情報を頼りに、初夏の島を大いに歩く。



タニウツギ


ミヤコグサ



イワユリ



トビシマカンゾウ



ハマナス





朱鷺空を茜に染めし青田かな

ときそらをあかねにそめしあおたかな

 


4 件のコメント:

  1. こんにちは。朱鷺と逢えて良かったですね。貴重なご体験と思います。
    どのお写真も現実離れしていて夢のようです。

    返信削除
  2. 憧れの朱鷺が、自然に飛んでいる姿を見ることが出来て感激です。
    佐渡は遠かったけれど、いい島でした。

    返信削除
  3. このはる紗耶2022年5月27日 15:24

    佐渡の旅の様子、嬉しく拝見しました。お写真からも伝わってきますが、植物も生き物ものびのびしている島だと改めて感じています。
    そう言えば先日、一度は長野まで飛んで行った朱鷺が佐渡に舞い戻ってきたそうです。逞しい。

    返信削除
  4. 朱鷺は佐渡からも飛んで行くのですね。素晴らしい。
    山歩きもしたかったし、もっと自然の朱鷺も観察したかったです。
    見どころも沢山、改めていい島だと感じました。

    返信削除