2021年10月26日火曜日

笹ヶ峰 秋の雪





句集上梓~写真&俳句展とばたばたした秋だったが、やっと落ち着いてきたので、うずうずしていた体を落ち着かすために山へと向かう。




どこも人が多いだろうと選んだのは、少しマニアックな笹ヶ峰直登ルート。
標高1150mから1860mを一気に登るコース。

この時期にはおっぱいの様なクチベニダケが楽しめる。







ロープが頼りのコースだが、中間点近くの少しの緩斜面では山毛欅の巨人たちが迎えてくれる。




霧に包まれた幻想的な山毛欅の森。




森林限界を越え、笹原に入るとまた急登。
秋の雪がぬかるみを作り、滑ってなかなか前に進めない。




山頂は視界が殆どなく、温度は0℃。
風が強いので体感はマイナス5℃か、昼食もそこそこに山頂を後にした。




山毛欅の大樹の様な兄貴。
笹ヶ峰は、句友鯛飯さんとの思い出の山でもある。





すぐやむさ兄貴よ秋の雪だから

すぐやむさ あにきよあきの ゆきだから


 

0 件のコメント:

コメントを投稿