2019年8月3日土曜日

蛇淵





仁淀川水系の高樽川上流に、にこ淵にも勝る淵があると聞いていた。
蛇淵というらしいが、詳しい情報はどこにも載っていない。




下流の集落で散歩中の古老に聞いてみたら、人の寄り付かない淵があると聞いてはいるが、はっきりとは知らないと言う。
取り敢えず上流部を目指し、見当をつけて探してみた。




そこは苔むした、誰も来ない静かな淵だった。
















狭い渓筋に差し込む光は、時に強く時に弱く、淵の色を刻々と変えていく。




苔を傷つけないように、慎重に左岸の崖をよじ登り上部を覗いてみた。
上をおん蛇淵、下をめん蛇淵と言うらしい。







蛇淵という名の謂れはわからないが、近づかないほうがいい場所なのかもしれない。





龍神を鎮めよ千の夕菅よ

りゅうじんをしずめよせんのゆうすげよ



0 件のコメント:

コメントを投稿