2017年9月3日日曜日

寒風山~笹ヶ峰

無性に森を歩きたいと、ベッドの中で思っていた。
少しだけハードに歩きたい。

土曜日の朝、目覚めたのは普段より1時間早い5時20分、今から装備を調えれば程々の山へは行ける。
急いで朝食をとり、6時30分に家を出てコンビニでおにぎり二個と珈琲を調達。
車で走りながらいくつかの候補の中から選んだのは、寒風山~笹ヶ峰。
このルートなら秋の山野草も咲き誇っているはず。

寒風山登山口を8:55発、入口の看板には「熊の目撃情報あり」8月8日によさこい峠から寺川方面へ2キロ下がった道路上に居たらしい。
以前から目撃情報があるので、何頭かのツキノワグマがいるのだろう。

歩き出すと、気温は低いはずだが汗が噴き出すのは昨日のアルコールのせいか?
桑瀬峠を一気に越え、10:05に霧の中の寒風山着。
5人ほどがくつろいでいる。
雪の季節以外に来たのは久し振りだったので、もう着いてしまったという感じ。
羊羹を一個食べ10分ほどで出発。

笹ヶ峰へは岩の多い登山道を1度下り、そこから登り返すルート。
あまり楽しいルートではないが、登りにかかってからの熊笹の稜線は楽しめる。

お目当ての山野草は場所場所で違うのが面白い。
登山口~桑瀬峠では、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス、キンミズヒキ、シロヨメナ。
桑瀬峠~寒風山では、ミヤマトウヒレン、ツリガネニンジン、オトギリソウ、カニコウモリ、シモツケソウ。
寒風山~笹ヶ峰では、ミヤマヒキオコシ、ミヤマノダケ、ホソバノヤマハハコ、シコクフウロ、リンドウも咲き始めていた。

笹ヶ峰へ11:15到着、ここまでの道のりは霧の中でシャッターを殆ど切っていない。
山頂には3人のソロ、2時間待ったカメラマンもあきらめて少し前に下山したとのこと。

ところが、みるみる霧が晴れて来た。
見えなかったお隣のちち山、冠山、平家平、反対側の伊予富士~瓶ヶ森の山容もくっきりと浮かび上がり、瀬戸大橋から香川の海までも目の前に現れる。

こんなラッキーもたまにはある。

帰りも軽快に歩を進め2時間で下山、木の香温泉で体をほぐした。
実質4時間10分ほどの山歩きだが、鋭気を養うに十分に満ち足りた時間だった。

休暇明けクロ優勢のオセロ盤

きゅうかあけくろゆうせいのおせろばん