2014年6月7日土曜日

雨の石鎚山





無性に山歩きをしたい気分だが天気予報は曇りから雨、山は間違いなく雨になる。
それならば石鎚山へ行こう。
西日本最高峰のこの山の石鎚スカイラインからの土小屋登山口ルートは、起伏も少なく歩きやすい。
そして山毛欅やウラジロモミなどの大樹も多く、逆に雨が心地良いはず。
自宅を6:30出発、9:00には雨の装備を整え歩き始める。




ただ今回は最初からガシガシ歩こうと決めていた。
ガス抜きが必要だからなぁ。
6月というのにまだ雪渓が残っている。




小雨の中レインウエアを着て出発したが、いつもの大山毛欅に来る頃には上がってきたので脱ぐ。
雨に濡れた新緑が殊更に美しいが、ガスで視界はほとんどきかない。




テンポ良く歩き、足をとめてはシャッターを切る。
さすがに今回はコンパクトカメラ。




この時期は山野草が一番少ない時期。
出会ったのはミツバツツジとヤマシャクヤク、ワチガイソウ、シコクハタザオのみ。




二ノ鎖の鳥居に10:00着。
重機が入り、いろんな所を工事している。
どうやって運んで来たのか気になるところ。







山頂の弥山には10:20着。
5人ほどがくつろいでいたが、天狗岳の岩場にはさすがに向かおうとしない。




視界はまったくきかない。
お参りした後、おにぎりを一個ほおばるが、また雨が落ちてきたので、10:35には出発。
途中本降りになったので、レインウエアを装備し11:40に土小屋到着。
20人くらいとすれちがった。




天気がよければ、そのまま筒上山のシロヤシオを見に行くつもりだったが、雨が止む様子もないので断念。
昼食を久万の真木食堂と決め、車を走らせると御来光ノ滝の展望所あたりから陽が差してきた。
山の天気はわからない。




本日の温泉 とべ温泉湯砥里館


2 件のコメント:

  1. トイレ有料化の工事ですかね。いいことです。
    真木食堂の中華そばいいですね。大盛りが食べたい。

    それにしても、山は雨には雨の良さがあり好きですね。写真で見る場合は。(笑)

    返信削除
  2. kyo-chanさん、日本一整備された山といっても過言ではないくらい石鎚山は歩きやすい山ですが、トイレが一つのネックでした。
    賛否両論あるでしょうが、特に女性には嬉しい工事でしょうね。
    真木食堂は山行のあとのご褒美ですね。
    待ち時間35分には閉口したけど。

    返信削除