2014年3月23日日曜日

ウグイスとヒレンジャク





今年は野鳥が少ないと聞いていたが、ウグイスとホオジロには散歩をしていると必ず会える。
ただ、ウグイスは声だけでなかなかモデルになってくれない。




逆光の中、+補正をしてぎりぎり絵になった。




いつもの堤防沿いの散歩道は、途中から河原に沿った木立の中を歩く道も取れる。
その中を歩いていると、聞き慣れないポポロポポロという鳴き声が聞こえてきた。
そっと近づくと20羽くらいのヒレンジャクが群れを成して樹上に並んでいた。




貌は怖いが、羽根の模様や長い冠羽に特徴のある美しい鳥。




その群れが一斉に移動し、木の実を啄み始めた。







食べながら糞をぽとぽと落としている。
この糞には粘着力があり、樹木に付着しそこからまた発芽するらしい。
いつもの倍、散歩に時間がかかったが、大歓迎の客の飛来だった。




2 件のコメント:

  1. いいなあ~。ウグイスまでゲットできて。
    貴公子山野草園には、ウグイスの声はよく聞こえるのですが、まだまだ姿は確認できず。(そこまで探す時間はありませんが)

    それにしても、言われるように昨年に比べて鳥が少ないのを実感します。
    特に、メジロ・ジョウビタキがはるかに少ないです。

    返信削除
  2. kyo-chanさん、確かに今年は庭の梅の木にもメジロが来ませんね。
    変わりに鷹の種類の猛禽類が多いとか。
    ウグイスは良い場所に止まって囀ってくれましたが、生憎逆光でした。
    なかなか鳥を撮るのは難しいです。

    返信削除