2013年10月19日土曜日

ラーメン・ランキングⅤ





今日は八幡浜のお祭りですが、一人当直、窓の外が騒々しいので覗くと、牛鬼がやって来ました。
南予のみの独特の御輿です。




急いで階段を下りて眺めました。




ぞろぞろとフェリーの中へ入って行きました。




出て来ました。




牛鬼はこんな顔をしています。




祭りの時期には石蕗の花が咲き始めます。







庭の隅のタイワンホトトギスは今年もたくさん花をつけました。




郵便受けの下は何やらごぞごぞと賑やか。




勝手に多肉植物が増幅しています。


さて、6月以来のBAKU的ラーメンランキング。
行動範囲は殆どが四国なので、ネタがつきかけています。

食べ物は好みですし、年齢や体型、性別でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですのでご容赦下さい。




松山市三番町 瓢太 

昔からある松山の独特のラーメンとして有名な店、兼居酒屋。
麺は細目だがしっかりしている。甘めのスープが自分にはすこしきついが、これがたまらないという常連が多数。




八幡浜市新町 丸山ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽんの御三家と言われる店。
しっかり目のスープで旨味があり最後まで飽きないが、麺はぱさぱさしている。
この店は昔からあんかけ焼きそばに定評があり、行列ができるほど。




松山市和泉北 ラーメン宝泉坊

スープは少し甘めだが、麺がしっかりしていてバランスがとれている。
流石に大盛はきつかった。
焼き飯もかなり美味いそうな。




八幡浜市矢野町 魚松食堂

場所が町はずれにあり、殆ど地元の人しか知らない。
八幡浜チャンポンにしてはしっかりめのスープで、麺と野菜とのバランスがよく美味い。
いなり寿司との相性がいいが、あつあつなのでやけどに注意。




徳島県板野郡藍住町 支那そば王王軒

徳島ラーメンのこってり系の王道をいく店。
豚骨しょうゆの濃厚さはやみつきになる人も多い。
麺は少し太めでしっかりしている。
生卵と小ライスを一緒に頼みたい。




徳島市大道 ラーメン東大大道本店

徳島ラーメンのこってり系で若者に大人気。
麺とスープのバランスがよく、一杯飲んだ後には至福の一杯。
徳島の定宿が近くなので、19時の開店を待って食すことしばし。
生卵が無料なのも嬉しい。




香川県三豊市三野町 讃岐ラーメンはまんど

二代目はまんどから、元の店主に戻っていたが、11時開店の少し過ぎて行くとすでに行列ができていた。
メニューも変わって名物のはまんどはなくなっており、全て平打ち麵になっていた。
少し堅めの中太のしっかりしたうどん風の麺。
魚介のスープはあっさりしていてクオリティは高く、バランスもいい。
豚肉、煮卵、ほかの具材も洗練されている。

2 件のコメント:

  1. 昔々、丸山チャンポンはあんかけ焼きそばと言っていたような気がするが??S47年初めて食べました。
    真木食堂の中華そばは何点でしょうか?

    返信削除
  2. kyo-chanさん、丸山ちゃんぽんのあんかけ焼きそばは健在です。
    真木食堂はランキング以外のところで紹介していました。
    http://bakuphoto.blogspot.jp/2012/04/blog-post_13.html
    また行きたくなる点から、当時よりアップしていて今は73点です。
    気分で大いに変わっていきます。

    返信削除