2013年6月5日水曜日

ラーメン・ランキングⅣ





阪神ファン歴42年、小学5年から浮気一つせず見守っています。
押さえさえしっかりすれば、今年はかなりいいとこにいけます。
きっぱり。
5月に行われた坊ちゃん球場でのヤクルト戦は3戦全勝、行った2日目も大勝です。
オープン戦を含め、観戦に行った時は殆どの試合阪神が勝利しています。
幸運の男です。




奥さんは野球は殆ど見ませんが、男前の鳥谷には興味があるようです。




bakuはいぶし銀の守備と、シュアなバッティングの鳥谷が好きです。
ホームランを打った瞬間。







燃える闘魂、新井兄弟には一番期待しています。



さて、久しぶりのBAKU的ラーメンランキング。
食べ物は好みですし、年齢や体型、性別でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですのでご容赦下さい。





松山市中央 丸源ラーメン 

とんこつしょうゆのスープ、麺はしっかりしていてけっこういける。
熟成の醤油が最初は美味いのだが、だんだんと甘さが気になってくるのが欠点。





宇和島市栄町港 らぐまん 

昔懐かしい棒ラーメン的な麺、あっさり味の透き通ったスープが特徴で、白菜と豚ばら肉がたっぷり。
ランチ時のサービスの炊き込みご飯が美味い。
熱くて舌をやくことしばし。





尾道市栗原町 東珍康 

ラーメンの中でも尾道ラーメンが一番好きなのだが、どこでも美味いわけではない。
尾道郊外にあるこの店は雑把な感じの店だが、少し細麺の整った味。
少し甘めのスープだが美味い。





松山市三津浜元町 高見屋 

黄色い中太のストレート麺。
いりこベースのあっさりスープ、美味い昔ながらの中華ソバ。
野菜もたっぷりで満足だが、くちびるから舌まで焼いてしまう程とにかく熱い。
ここまで熱いのに麺がしっかりしているのは不思議なのだが、もう少しやさしい熱さにできないかなぁ。





宇和島中央町 菊屋 

宇和島で麺屋と言えば100%ここを紹介されます。
おすすめのチャンポンは、いりこベースのあっさりスープで麺とのバランスがとても良く飽きない味。
野菜や肉の具材も豊富だが、中盛りの麺は1.5玉分あり満腹になります。




おまけとして、カレーうどんや蕎麦も人気で、3種類の麺を楽しめる味比べもお進め。





尾道市土堂 つたふじ 

尾道ラーメンの双璧を為すのが朱華園とつたふじ、なれどスタイルは正反対(客扱いの点)。
スープの旨味と細麺(平麺ではない)の相性が抜群、また味のついていないごつめのチャーシューがスープと合う。
一杯ではもの足りない美味さ。
但し、ここの店主は強烈、大人しく食べよう。



2 件のコメント:

  1. わたしゃ生粋のカープファンです。
    昔は熱狂的で、2軍の選手まで把握していましたが
    寄る歳波のせいか、最近は「若者、がんばれよ」程度に退化していますぜ。
    でも、最下位であろうとやっぱり気になるのは、業ですな。

    菊屋のちゃんぽん、地元でありながら30年ほど前に1回食しただけ・・・・
    場所的にめんどくさい・・・
    ついでに「らぐまん」は食したこと無し。
    これも場所的にめんどくさい・・・

    これではいけん!
    地元愛に目覚めます!!!

    返信削除
  2. カープは今若い良い選手がたくさんいるので楽しみですなぁ。

    めろさん、食うことにめんどうと言う言葉は我がディクショナリィーにはありません。
    列があれば必ず並びます。きっぱり。

    返信削除