2013年2月23日土曜日

美味いもの図鑑 vol.1





巷にはよく見られるというシロハラに、やっと出会うことが出来ました。
付いて行くと、自分との距離を保ちながら、餌を探して歩きます。




意外と愛嬌のある顔です。




トラツグミにはなかなか会えない。




同日、蕗の薹を探しに神南山山頂辺りまで車を走らせました。
昨年、たくさん見つけたので味をしめていたのですが、まだ少し早いようです。
本当に小さいのを20個ほどゲット。




当然、天ぷらにビール&熱燗、食べるのには程良い大きさです。
次回は自転車で登ってみよう。

さて、出張時の食事は饂飩かラーメンか蕎麦が定番ですが、たまには美味いものも食べます。
といってもあまり高いものはよう食べませんが、お気に入りの美味しいものを紹介していきたいと思います。


瀑的美味いもの vol.1

「丸福 レバニラ炒め定食」 

高知市本町大橋通り

レバーはあまり好きではないのですが、この店のレバーは別です。
元来はラーメン屋さんで、カウンターから見る大将の見事な火の使い方と、手際の良さにいつも感心して見ていました。
以前は中華丼をよく食していましたが、周りの方が注文しているレバニラ炒めを注文してみると、これが美味い。
程良い大きさのレバーに少し衣をつけて揚げ、そこにニラともやしや人参と合わせて素早く炒めます。
火の通し方が抜群で、野菜のシャキシャキ感とレバーの旨味が嫌らしくなく味わえます。



  950円
 

0 件のコメント:

コメントを投稿