この時期は行く山がない。
雪山のシーズンが終わり、百千鳥がさえずり、草花の萌えて独特な匂いのするこの季節はとても好きなのだが。
体がうずうずしてたまらないので、山行というより野歩きと言った感じで、桜で有名な野福峠から法華津を越え、高森山、歯長口の遍路道を歩いてきた。
野福峠に車を置き、車道を歩くと旧い隧道に行き着く、そこから山道に入る。
山桜が山容を彩り、程なく高森山の頂が見えてくる。
そんなに急な道ではない。
1時間で法華津の展望台に到着。
途中で蕨をゲット。
しばし、吉田湾の眺望を楽しむ。
そこからは結構な急坂をえっちらおっちら、1時間で高森山頂に到着。
鶯がずっと鳴き続けていたが、姿を捕らえることは出来なかった。
標高は634m、どこかで聞いたような・・・
昼食は牛丼にコーンスープに珈琲、静かな山でゆっくりと寛ぐ。
下山は1時間、誰とも出会わない、のんびりとした野歩きもいいもんだ。
出会った山野草も、この季節どこでも出会えるもの。
例年お彼岸過ぎには見つけることができるのだが、なかなか見つけられない。
長靴の底でわずかに土から覗く筍の頭を探って行くのだが、これが容易ではないのだ。
1時間かけて9本を収穫。
酒は巷で話題の宇和のサミットで購入した梅錦酒造の「梟将」
ぬる燗。
お気に入りのとっくりとぐい呑みで、贅沢な一日を振り返り旬を頂く、最高だ。
すまん、間違って一つ前にコメントしてもうたわい、このタブレット最近おかしい、買い換えないかまいかな?
返信削除おnewザックはいかがですか?
seiさん、新しいザックもカメラの望遠やマクロ、広角レンズを入れればパンパンでした。
返信削除もっと大きいのも必要かな。