家の庭は、毎年同じように花が咲いてくれる。
母がいろんな人から分けてもらったり、植えた花たちが、母が花を植えられなくなって数年経った今も、毎年季節ごとに花を咲かせるのだ。
今年、奥さんが何を思ったのか、ひまわりの種をプランターに蒔いた。
なかなか大きくならないので、庭の端っこに植え替えた。
水も殆どやらないし、固い地面なので、他の家のひまわりが大きく花開いても、我が家のひまわりはなかなか咲いてくれなかったのだが、この2、3日で一気に花を咲かせた。
うちのひまわり一号から三号に檜の手紙が来た。
彼女は子どもたち約40人と共に、約一週間の無人島キャンプに出かけている。
知らなかったのだが、数十年もボランティアの力によって、この無人島体験は行われているらしい。
出発前に、風呂に一週間も入らないでいられるのか?と親父は聞いた。
ひまわり三号は留守。彼女も陸上の合宿で阿蘇に行っている。
早朝から高地を駈けているらしい。
同じ日に、注文をしていたCD三枚が届いた。
前日にインターネットで注文したCD。
学生時代と社会人一年目にLPを友達から借りて録音し、30年聞いてきたお気に入りの二本のカセット。
それが千円ちょっとで購入できるなんて、便利な世の中になったものだ。
もう一枚は近頃のお気に入り、アパラチアンミュージック。
チェロの音色はとても安らぎ、心地良い。
学生時代にLPを購入し、今もカセットで聞いているマイベストアルバムは、五千円するので今回は買えなかった。
アートペッパーのアルバムでも、麻薬中毒から退院してきた時のこの演奏は珠玉。
泣くようなサクソフォンが心に響く。
実は松山にもこの時期に来て、コンサートが行われたのだが、何らかの用事で聞きに行けなかった。
今でも悔やんでいる。
こちらは、ひまわりの大輪のリサイタル。
俳友の井上さちさんの娘さんの凱旋初リサイタルが、八幡浜市のゆめみかん大ホールで開催されます。
彼女井上ハルカさんは、八幡浜高校在学中から、サクソフォンを高いレベルで演奏していたようで、卒業後、フランスへ渡り、世界最高峰の技術を身につけて来られたようです。
若い人の頑張りはとても嬉しいものです。
クラシックのサクソフォンのリサイタルは初めてなので、今からとても楽しみにしています。
8月26日(日)18:30より チケットはローソンでも売っています。
サクソフォンは月へ月へと駆け上がる さち
瀑さん、娘のリサイタルの事に触れて頂きありがとうございます。
返信削除本日そのハルカが無事帰郷致しました。
さっそくるらるらと楽器を吹きならしております。
ひまわりと称していただきうれしはずかし。
無名の学生が無謀にも大ホールでのリサイタルに挑みます。
どきどきしながら精一杯サポートしたいと思っています。
皆様のお越しをお待ちしております♪
さちさん 20日を切りましたね。暑い中、いろいろと準備で大変でしょうけれど頑張って下さい。
返信削除当日が楽しみです。
美味しいものをたくさん食べさせてあげて下さい。