ページ

2012年5月18日金曜日

クマガイソウに会いに行く~大野ヶ原・原生林





ゼミの大先輩のH氏に誘って頂き、久万高原町東明神のクマガイソウに会いに行く。
待ち合わせ場所の六部堂のバス停前には、恩師、岩橋先生も来られていて感激。




そこから久万スキー場方面へ1キロ入ったところに個人が管理されている山草園がある。
クマガイソウは今までの山行では会えたことがなく、憧れの花。
H氏は今年は花が少ないと言われていたが、こんな群生を見ることができとても嬉しかった。







蘭科の美しい花だが、思っていたより大きい花だった。





 

先生は昔と変わらずにバイタリティに溢れている。
この後、別れてからお二人は檮原経由で三間まで行かれたらしい。






他に山草園に咲いていたのは、エビネラン、ヤマブキソウ、スズラン、テンナンショウ、ホウチャクソウ。シコクカッコソウは終わっていた。










奥さんは下調べで久万にケーキの美味しい店を探しており、昼前だったが苺ショートケーキとアールグレイティーを頂く。






そこから一路、大野ヶ原の原生林を目差す。約1時間で到着。




駐車場には、ウッドのテーブルと椅子が用意されており、ここで遅い昼食。
といってもカップヌードル。
原生林は牧場を過ぎた、このこんもりとした森。
ほぼフラットな上、整備されていて歩きやすい。






巨木は少ないが、山毛欅の原生林を歩くのはとても気持ちが良かった。
一時間ほどの散策だが、少し心が軽くなった気がする。




降り注ぐ木霊や眠き袋角

4 件のコメント:

  1. 素敵な休日を過ごされましたね。
    クマガイソウはまだ実物を見た事がなくて憧れの植物です。
    瀑さんのお写真で私もあちこち行った気分にさせてもらってます。
    ありがとうございます♪

    返信削除
  2. さちさん クマガイソウは話には聞いていましたが、何ともいえない趣のある花でした。
    休み度に出歩いているので、あきれられていることと思いますが、行ける時に行っとこうと考えています。
    母が元気だった頃は、この時期は田植えの準備や野菜の植え付けで休みがありませんでしたから。
    ちなみにうちの奥さんは昨日の1時間の山歩きでもう飽き飽き、これからは一緒に行ってくれないでしょうw。

    返信削除
  3. クマガイ草、大きいですねえ。
    この中に一人でいたらちょっと怖いかも。
    カメラもやけど袋角の天そばもうらやまし~。
    ま、こればっかりは買えませんけどね。

    返信削除
  4. らんちゃん アリエッテイの大きさになれば怖いかも。
    この山草園は道端なので安心。
    袋角、ありがとうございます。山での体験が句に表せるのはとても嬉しいです。

    返信削除