GWに突入し忙しくなるが、前半の動きはほどほど、なので一日置きの休みが取れる。
前から行きたいと思っていた四国中央市のカタクリが群生する赤星山へ出掛けた。
メンバーはぶみさん、川さんと3人。
最初は土居IC横からの登山ルートを考えていたが、一般的で比較的楽な富郷渓谷から奥に入った中尾登山口ルートを選択。自宅から登山口まで約2時間。
登山口は民家の横から、登り口に去年皿ヶ嶺で一株のみ咲いていたクリンソウが植えてあった。
感激と同時に??、その上にはアケボノツツジとミツバツツジも咲いている。
マルバスミレ
のっけからいろんな菫が咲いている。この山も花の山のようだ。
タチツボスミレ
エイザンスミレ
ユキワリイチゲは初めて見る花、清楚な花。
ヤマルリソウは小さな花、何とも愛らしい、今回たくさん見ることができた。
リンドウは普通秋の花だが、少し小振りな春のリンドウ。
一本の茎から一個の花が咲く、ハルリンドウ。
白いリンドウもあるとは聞いていたが・・・
一本の茎からまとめて花をつける、フデリンドウ。
ヤマエンゴサク
歩き始めて一時間すぎたあたりにお花畑があった。開花していたのは5分の1程度。
イチリンソウがたくさん咲いていた。
ニリンソウ、ユキワリソウと似ているが、葉っぱの形や模様からイチリンソウと思う。
ユキモチソウは中の雄しべ?が餅のように白く膨らんでくる面白い花。
飛行機が飛んでくると反射的にカメラを向けてしまう悲しい性。
TO BE CONTINUE
飛行機が飛んでくると、航空会社と機種が気になり、反射的に双眼鏡を取りだし見えなくなるまで追いかける…僕はこれを長年やってますがbakuさんが飛行機好きだったとは、今度は超望遠で撮ってアップして下され。
返信削除聖さん 決して飛行機好きではありません。
返信削除自然や、造形物との対比として面白いと思えば撮るのです。
超望遠で撮るのは聖さんにまかせます。