2013年12月12日木曜日

ラーメン・ランキングⅥ





今年のいつき組大忘年会も、北海道から九州まで約100人の老若男女の猛者が集まって、盛大に開催されました。




今年のまっことマンデー氏は、デーモン閣下に。
BY 化粧 しんじゅ  衣装 あねご




記念写真に列ができます。

お開きは575拍子の三本締め、閉めさせて頂きました。




2次会に出てきたカクテル「こたつでミカン」流石みかん県ワイルドです。
3次会、4次会と深夜まで大いに楽しませてもらいました。




さて、BAKU的ラーメンランキング。

食べ物は好みですし、年齢や体型、性別でも違ってきます。
あくまで個人の主観ですのでご容赦下さい。




伊予郡松前町 さくや 中華そば 

昔風味の懐かしい中華そば。麺は細麺いが、しっかりしている。
スープは甘すぎず麺とマッチしている。






同じく、さくや ちゃんぽん

ちゃんぽんのスープの方がしっかりしていて、旨味がある。
比較して食べてみるとちゃんぽんの方が美味い。





高知県四万十町(窪川) 駒鳥

四万十川流域で美味いと評判の店。
ここも昔の懐かしい中華そば。
スープは少し甘いが、麺とのバランスがいいので気にならない。
またお姉さんがタイミングよくコップに水を継ぎ足してくれるのが嬉しい。





松山市三番町 麺家なかむら 塩ラーメン

松山での飲み会での締めのラーメンⅠ
元来塩ラーメンはあっさり系と思われがちだが、結構しっかりしており舌に残る感じが好きではないのであまり食べないが、スープと麺がマッチしており、また麺も味があり美味しい。
夜は23:30までだが、麺がなくなり次第閉店となるので早目に訪れたい。





松山市二番町 豚珍行 醤油ラーメン

松山での飲み会での締めのラーメンⅡ
醤油ラーメンながら、いろいろな具材をじっくりと煮込んだ出汁がしっかりとした味を作っている。
麺も中太ストレート麺で美味しい。
朝の4時まで営業しており、夜中でもいつも満席近く賑わっている。





松山市三番町 中国料理万寿 タールメン

松山での飲み会での締めのラーメンⅢ
食べる前からこってりとか重いとかの先入観がある。
確かにパンチがあるが、トータルした美味さと食後の満足感がある。
細めの玉子麺で五目あんかけスープに大量の台湾風の胡椒がたっぷりで、いろんな要素が絡み合っていて、病み付きになる客が多数。





徳島市住吉 巽屋 支那そば

とんこつしょうゆのスープは見た目はかなり濃いが、飲んでみるととてもまろやかで、意外とあっさりしている。
麺もスープと合いバランスは抜群だが、麺をもう少ししっかりすればもっと美味くなる。
徳島ラーメンには白ご飯がかかせない。





高松で見つけた至高のラーメン、木蘭(むーらん)、純中国式の手打ち拉麺。
店主に許可をもらって撮らせてもらいました。




注文のあと、ボールに入った麺玉を板に取り出し、全身を使ってまな板にバンバンと打ち始め、胸のあたりで両手一杯に伸ばしていきます。




麺は1本が2本、さらに4本、8本、16本…とみるみる増えていきます。
この手際の良さに見惚れます。




打ち終わった麺は醤油出汁の釜で茹でられ、茹で上がると水道水でヌメリを取り、水締めします。




高松市片原町(三越裏) 木蘭 焼豚ラーメン

手打ち麺は機械式に比べてまったく違う食感、舌触りがとても良い。
醤油味の上品で澄み切った、きれいなスープとの相性は抜群で、焼き豚やキクラゲのトッピングもレベルが高い。





同じく、木蘭 五目ラーメン

麺、スープ、そして具材が絶妙に絡み合っている。
至高の一品。

4 件のコメント:

  1. 豚珍行の醤油ラーメンが77点か?厳しい舌やなあ~。中華そばは何点?
    今までに、出てきたかも知れないし(健忘症で覚えてないが)
    真木食堂の中華そばや菊屋のチャンポンは何点でしょうか(笑)?

    返信削除
  2. kyo-chanさん、77点は高得点です。70点以上はどこも美味しいですよ。
    豚珍行では次には味噌ラーメンを食べたい。
    真木食堂73点、菊屋81点です。
    kyo-chanランキングも是非お願いします。
    今日は宇和j島の豆腐料理の店、三和で湯葉丼を頂きました。

    返信削除
  3. 松山での飲み会があれば、宿は通常トップインですので、豚珍行は自然〆の店となっています。
    以前は、みそラーメンでしたが、辛さを感じるようになって、最近はもっぱら「中華そば」というヤツ。
    (酒量によって味は変わるのでしょうが・・・)

    百姓モドキは、舌に自信がないので美味いか否か、合格点かそれ以下かの評価基準しかありません。(笑)

    返信削除
  4. 美味いかまずいか、それが一番重要です。

    返信削除